nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

ABSYNTH3のDVD(実はFLASH)を観た。

2007-02-21 13:45:09 | Native Instruments
ここで買ったやつです。

DVDっていうか、FLASHムービーです。
わざわざ動画を再生させるために、NIお得意のFLASHを使って
チャプター選択とか出来るようになってます。
(英語音声、字幕なし)

ABSYNTHが大好きなおじさんが悶々としたABSYNTH特有のパッドを延々と慣らしながら、4時間掛けていろいろ教えてくれます。
(チャプター2までしか観てない)

特にパッチ画面で、右クリックするとテンプレートが読み込めるのは目からうろこでした。
それでようやくこの不可解で不気味なインターフェースの理由が分かりました。
速攻で複雑な音を作れるように考えられているんだなと。
しかもマウス操作だけで。

ソフトシンセ界でも、マニアック度最高峰と思われがちだけど、
実は敷居を低くしようと試みがなされていることに少々感激。

3が出た時点で、開発終了かな~と思ったけど、4を出すだけの理由はあることを
知りました。
とはいえ、シンセ初めての人にはお勧めできない一品であることには変わりありません。
少なくとも、オシレータ、モジュレーション、フィルタなどのアルゴリズムが頭の中で整理出来る様でないと、いじる気力は沸いてこないと思います。
(実際私もそうでした。)

調子に乗って4を立ち上げてみたけど、あ~また何か変わっててついて行けないかもなー
と思った次第。とりあえずしばらくは3で。

そんなわけで、このDVDはお勧めしときますよ。

--
promix

最新の画像もっと見る