nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

KONTAKT2 レポート

2005-03-29 14:20:54 | Native Instruments
恒例というか、義務的になってきたNIソフト最新バージョン試用レポートのお時間がやってまいりました。

例のごとく、1.5の状態を使いこなした訳ではないのですが、2をいじって感じたものを率直にかきますね。

・画面が非常にでかい。(小さく出来るけど、何らかのエディットをする時は、画像くらいのサイズは必要です)
・付属ライブラリが非常にでかい。(DVD2枚:インストールに非常に時間が掛かります。)
・CPUパワーを非常に食う。(具体的な数値はまだ測っていません)
・スクリプト機能によって、シーケンサーにもなっちゃう。(コーディングはしにくい気がする)
・日本語マニュアルはもらえるのか?(たぶん無理)
・アウトプットレベルメーターがかっこいい。

もうDAWといっても過言で無いくらいの機能が実装されてます。
ソフトサンプラーもつい最近までは、ギガ級のサンプルを再生できるだけでグレート!とされてましたが
KONTAKTはさらにその次のものを目指しているようです。
今までソフトフサンプラーは、ハードウエアサンプラーと比較してどうこう・・・という評価がなされていましたが、これはそういう対象からは逸脱した次元です。

ぶっちゃけますと
「僕にはついていけません。ごめんなさい・・・」

--
promix

最新の画像もっと見る