nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

センター試験で使用された英語のリスニング用プレーヤー

2006-01-22 02:08:15 | digital
今日は雪でしたね。センター試験、もう10数年前の思い出ですが、今年から英語のリスニング試験にプレーヤーが導入されたということでそれがこれです。
asahi.comより

このプレーヤー、受験生は持ち帰り可能ということで50万台以上生産されたわけです。メーカーはサムソン製、ソニーかアイワのOEMでしょうかその辺はよく知りません。
しかし1台2000円で50万台としても10億円ですからね…
受注したメーカーはボロ儲けかと思われます。

本体は、再生専用でメモリスティックのスロットのメモリカードから再生されるようです。
1回再生すると2度再生できないという仕様ですが、電池蓋のネジを外して、内部のメモリをクリアすれば、再び再生できるという…

ニュースによると400人近くが機器の異常などを訴えて交換したそうです。
不良率は0.0008ですか、民生用として考えても機構が単純ですから不良率は極めて低いと思われます。
しかし工業製品ですから絶対不良品はあるわけですから、来年も同様のことは起きるでしょうね。

--
technodon

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (irish)
2006-01-22 18:06:49
はじめまして、irishといいます。

ブログいつも見ています。

話題が同じセンター試験のリスニングについてだったので、トラックバックさせていただきました。
返信する