nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

PSPの使い道。

2005-09-27 11:48:01 | PSP
新居からネットが繋がってないので、更新頻度がガクッと落ちました。

僕の周りでも幾人かPSPを持っていますが、実は皆UMDのゲームを持ってません。
その理由は、やりたいUMDのゲームが無いっていうこともありますが、
もっとやりたい事がある。ということでしょう。
だいたいこんな感じのようです。

①エミュレータ
②ポータブル(エロ限定)動画プレーヤー
③MP3プレーヤー

いやあ、非常にマルチメディアじゃないですか!
②と③については、ソニィもとやかく言う気は無いと思うのですが、問題となるのは①でしょう。
エミュレータの存在は、一昔前は一部の人しか知らないものでしたが、
今や普通の学生やOLさんでも知ってるし、ケータイでもレトロゲームは出揃ってますから
電車でパックマンをやっていても、誰も驚きもしません。
そう、エミュレータだろうがなんだろうが、レトロゲームが動いてる事自体
別に珍しい事じゃない訳ですね。
そんなわけで、問題とされる合法と非合法の境目を正確に判断するのって非常に難しいと思います。

余計な話が長くなりましたが、今現在PSPでのエミュレーションをめぐって、二つの大きな動きが存在してます。
①PSP2.0でもエミュレータが動作することの研究。
②PSP1.5(エミュレータが動くバージョン)へのOSダウングレーダーの開発。

つい最近までは②しかなかったのですが、ここへきて①の可能性が非常に高まっています。
まあ、どう考えても①で出来りゃあ最高!って訳ですが、そんな事が起きたら1.5へのダウングレーダーを作っていた人が逆上しかねないし、そもそもソニィ側も将来的にはユーザーが作成したアプリケーションが動くようにするようなことをアナウンスしてるので、今大騒ぎしているのは何だったんだ?っていう事にも成りかねないですね。

ソニィ自身のPSPの扱いは、迷走の末一体どうなるのかはまだ分かりませんが、
結論としては、UMDソフトが売れなくてもPSPは生き残れるって事だと思います。

--
promix(PSPはああいうコントローラになってる時点で、今の状態は避けられなかったと思う。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でたようですね (promix)
2005-09-29 10:35:07
ダウングレーダー。

人間やれば出来るもんですね。
返信する