なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

根性のあるホオズキ

2008-05-12 16:09:21 | Weblog
私がよく通る奈半利の町の路地裏に、今年もホオズキが育っています。ここはアスファルトに覆われていて、ほんの少しひび割れがあるだけです。
何もこんなに窮屈な場所を選ばなくてもよかったのにと思いますが、根性があるのか、日々大きくなって、かわいらしい白い花をつけています。
ここから救い出して、広い場所に移してやりたいのですが、あまりにも狭く、引き抜いたらちぎれてしまいそうなので、いつも見つめるだけです。健気なホオズキがなんとか元気に育って、オレンジ色の実をつけるのを楽しみにしています。
逆境に負けない強い心に感動

それにしてもホオズキの仮名づかいの難しいこと!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (ちーず)
2008-05-13 12:22:44
子どもの頃、ホオズキの実からていねいに種をだし(これが結構難しい・・)口のなかでふくらましては噛んで“ぶーぶー”と鳴らしたことを思い出しました。なつかしい・・・
返信する

コメントを投稿