なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

スポーツの秋宣言!

2014-09-29 09:11:12 | ひとりごと
前回の更新から2カ月半、いつの間にか秋になっていました。

休養が足りていたせいか、この夏の猛暑でも夏バテすることもなく、元気にバイト(?)に励むことができました。
なんのことはない! 土日祝の図書室の当番の度に本を借り換えて、暇さえあればゴロゴロと本を読んでいただけなんですが…
…そんなこんなのツケが来て、このところ随分と体が重たくなってきました。
なので、スポーツの秋宣言!
 私ことponは、今年もゴロゴロと読書の秋といきたいところですが、諸事情がそれを許さなくなってきたため、仕方なく、スポーツの秋とすることを誓います!!(=体重を減らそう宣言なんですけどねっ)

久しぶりの更新がこんなことでいいのかと思いつつ、最近読んだ本です。




紙の月/角田光代(著)
(内容紹介) わかば銀行から契約社員・梅澤梨花(41歳)が約1億円を横領した。梨花は発覚する前に、海外へ逃亡する。梨花は果たして逃げ切れるのか?―--自分にあまり興味を抱かない会社員の夫と安定した生活を送っていた、正義感の強い平凡な主婦。年下の大学生・光太と出会ったことから、金銭感覚と日常が少しずつ少しずつ歪んでいき、「私には、ほしいものは、みな手に入る」と思いはじめる。夫とつましい生活をしながら、一方光太とはホテルのスイートに連泊し、高級寿司店で食事をし、高価な買い物をし・・・・・・。そしてついには顧客のお金に手をつけてゆく。 (Amazonより)

満願/米澤 穂信(著)
(内容紹介) 人生を賭けた激しい願いが、6つの謎を呼び起こす。期待の若手が放つミステリの至芸! 人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは――。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、フリーライターなど、切実に生きる人々が遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジック。「日常の謎」の名手が描く、王道的ミステリの新たな傑作誕生! (Amazonより)

アヒルと鴨のコインロッカー /伊坂 幸太郎 (著)
(内容紹介) 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑!?そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!注目の気鋭が放つ清冽な傑作。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。(Amazonより)

宮沢りえちゃんの顔がチラチラしたり、頭の中にマンガのコマ割りでうかんできたり、なんでアヒルだ?とずっと気になったりで、おもしろかったです。はい! pon