なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

東洋町パソコン教室

2014-11-18 23:47:54 | なてれの活動
先週、月火水木に加えて、金曜日の、合計5日間、東洋町さんに行ってきました。

今回の内容は、パソコン入門者のための「インターネット入門&文字入力の基本」講座。
全くパソコンを操作したことのない本物(?)の初心者の方が半数いらっしゃるとのことでしたので、私たちのプレッシャーもかなりのものでした。

自分たちは、パソコンを便利に楽しく活用している、まさにこれが“ドラえもんのポケット”なんじゃないかというくらいに…しかしこの「楽しく活用」というのは、自分なりにということで、パソコン講座に行って、「センセー」なんて呼ばれていても、興味がなくて、やってみようとも思わないこともあるわけで…
でも、この自分なりに、でいいんじゃないかなと。

受講者の方一人ひとりに(自分にとって)面白そうだ、楽しいと思っていただきたい! そして講座が終わったあとも続けて勉強をしていただけるところまで! …ここまで辿り着けたらな~と、かなり真剣に考えたので、講座中は超!気合が入りました。
…いつものことですが、空回りしていた部分が多々あります…(泣)

ラッキーなことに、4日間の予定が1日分追加していただけることになり、時間に余裕ができました。
本当に身に着けていただくためには復習よねっ! とカロとは意見が一致したものの、その時間配分がなかなかね~という状況のなか、 天の恵みにも等しい時間延長! ゆっくりと復習の時間を取ることもできて、恒例の早口と空回り(涙)も半分に減ったように思います。
…そんなこんなの5日間、カロも私もとても楽しかったです! みんなが一つになって進んできたかのような、そんな感じがします。

受講者の方々にも、楽しんでいただけたでしょうか。
機会があれば、またお会いしたいなと思います。

今回も東洋町文化会館・関係者の方々には、大変お世話になりました。
この場をお借りしまして、心より御礼を申し上げます。 pon








準備完了!

2014-11-09 22:15:30 | なてれの活動

(テキスト印刷完了しました!)


明日から4日間、東洋町さんにお邪魔してパソコン教室の講師を務めさせていただきます!
東洋町の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

東洋町さんにお伺いするのは今年で5回目となりますが、歴々の東洋町文化会館の館長さん、受講者の方々…などにはとても親切にしていただきました。…だからというわけではないのですが、今年もとても楽しみにしています。

奈半利町から東洋町さんへは、1時間少々で到着します。景色がよく走りやすいので、カロ}(=加領郷出身なので“カロ”)と、しょうもない話をしながら進む道中も妙に楽しみです。
明日、晴れるかな~

マジメな話!今回の講座で気を付けたいこと!
館長さんとの打ち合わせでも出たことですが、本物(?)のPC入門者が半数いらっしゃるので、様子を見ながら進めると…まずこれが最重要だと思っています。私にその技量が備わっているでしょうか? 技量が備わっているか、否か? その検証と言う意味でもとても楽しみです。
悪趣味ですかねえ・・・pon