なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

カエルの季節

2011-06-21 22:28:44 | メンバーのつぶやき
やけに子どもたちが、田んぼを覗き込んでいる…と思ったら
今度はカエルです。(前回はホウネンエビでした)

今年もカエルの季節がやってきました。
理科の教科書にも載っている、おたまじゃくしからカエルへの変態が、目の前の1平方メートルでつぶさに観察できます。

 


小学生のかわいい女の子が、いろんな形のおたまじゃくしを喜んで観察し、うれしそうに持ってきて見せてくれます…なもので、カエルの観察がこの時季の年中行事(?)になりそうです。



昨年までは、カエルを急に目の前に持ってこられると、ちょっとびっくりしていたけれど、もう驚かない!
カエルたちがどんなに大合唱したって、ぐっすり眠れる!
これが田舎の醍醐味だーーー。pon


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルで反応 (かくれんぼみお)
2011-06-23 16:57:13
今、たくさんのオタマジャクシとカエルが いますね~

カエルも 小さいのから 大きいのまで 色々ですね。

大きいカエルは、オタマジャクシも大きいんでしょうか?

でも、大きいオタマジャクシは、捕まえたくないような 微妙な気がしますね。

カエルって季節を感じますね~
返信する
親ガエルはウシ!? (カロ)
2011-06-23 21:18:41
かくれんぼみおさん、カエルに反応、ありがとうございま~す。
PONちゃんの代わりに、カロがお答えします。
そうなんです。大きいカエルのおたまじゃくしは、やっぱり大きいんです
15cm以上のやつもいて、多分「ウシガエル」の子どもだと思います。
近くで親ガエルが「モー、モー」鳴いていましたから。
西山の池には、それこそでっかいのがいっぱいいるけど、見たことありませんか?
私の知り合いは、その15cm級を西山の池で2匹捕まえて、ベランダで飼っていました
返信する
かくれんぼみおさん こんにちは! (pon)
2011-06-23 21:44:41
西山の池に15cm!?
ベランダで飼う!?

すごい!すごすぎる~!!
返信する
15センチ (かくれんぼみお)
2011-06-23 22:33:12
楽しいお話ありがとうございました。

見たいような 見たくないような

でも 15センチは、大きいですね。

子どもたちに見せてあげたいな~
返信する

コメントを投稿