なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

シイタケ栽培中

2009-01-30 19:10:47 | メンバーのつぶやき
少し前に、知り合いから椎茸の栽培セットをいただきました。
袋の中には茶色の大きな塊、菌床のブロックが入っていて、
部屋の中で簡単に栽培できるシロモノです。

5日目くらいから、表面ににきびのようなぽつぽつがふくらみ始めたかと思うと、
それは日に日に大きく成長し、菌床は小さなきのこだらけに。


10日あまりで、さあ収穫です!
大きくなったものから順番に収穫をしていきました。
写真は2回目の収穫の分ですが、左側の菌床には、まだたくさん残っているでしょう?
これからしばらくの間、楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キ! (アンジェラななこ)
2009-01-31 18:24:44
楽しみですね

我が家はハーブを寄せ植えでするとか、買ってきたネギのしたの部分をプランターに植えてみたりとチョット似ていますね?

以前身内で失敗した話を聞いていたのでチャレンジしていませんでしたがやってみたくなりました
返信する

コメントを投稿