なてれ

“自分おこし・仕事おこし・地域おこし”をモットーに、 がんばるみんなを応援する奈半利町生まれのブログです。

自主防災訓練

2012-09-02 22:42:30 | Weblog
9月1日は「防災の日」。
昨日は全国で38万人もの人が参加し、いろいろな防災訓練が実施されたそうですね。


奈半利町でも、今朝9時、緊急地震速報のチャイム音とともに避難を開始。
地区ごとに決められた避難場所に避難し、その後、講師を呼んでの研修会も開催されました。



(写真:私の地区の避難場所の小学校)

去年、私の母は、いつでも避難できるように時間前から靴を履いて、玄関でスタンバイ。
おかげで避難場所の小学校には一番乗り状態でした。

今年も、我が家はほぼ同じ光景でしたが、上には上がいましたよ~。
近所のおばちゃんは、30分も前から、私がまだ洗濯物を干している最中に出てきていました。
私が「おばちゃん、まだちょっと早いで~」と言うと、「ほんなら、おやつの続きを食べてくる」と言って、また家の中へ。
母といい、おばちゃんといい、やる気まんまんです 

ほかの地区のことは分かりませんが、去年は数えるほどしかいなかった参加者も、今年は60名あまりに増えていました。
確かに、全体的に意識は高まってきていますよね。





去年も言いましたが、備えあれば憂いなし。
みんなで南海地震に備えましょう!

 
できれば今度は、夜の避難訓練の機会もつくってほしいです 
地区の自主防災組織の方々、役場の方々、ぜひご検討ください。 (by加)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿