今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

久しぶりの日本料理でした。

2019-11-12 19:12:14 | フィリピンのグルメ

先週の土曜日、ななの病院から帰ってからお買い物へ。

私は何時でも行けるのだけど、なかなか旦那さんは行けないハイストリート近くの

アラビカコーヒーへ。

最近はカフェラテをオーダーすることが多い私。

旦那さんはスパニッシュカフェラテ(甘いんです)のアイスに、初めてここで食べ物もオーダー。

オートミールチョコクッキーだっけ?

クッキーと言っても結構分厚くて、食べ応えがあります。

美味しいのだけど、ちょっとしょっぱいなあ~。

 

この日の晩御飯は、こちら。

ええ、名前の通りですよ。

飽きた料理のお店です。

私、マニラに来てから2か月過ぎてますけど、和食屋さんに行ったことがありません。

うちの方針?で「うちは外で和食は食べない」と旦那さん。

でも、自分は歓送迎会や接待などで行くわけですよ。

だから、家族では和食屋さんに行かないということらしいです。

がー。

 

旦那さんは知らない・・・。

私はまだ、和食をご一緒してくれるお友達はいないのよ。

そして、バンコクと違って簡単に行けるところに、たくさん和食屋さんがあるわけじゃないんですよ。

わかってますか?だんなさん?

 

8月26日に来てから2か月半。

自分が作る和食以外で初の和食です。

 

なまはげとクリスマスって・・・。

 

お酒は焼酎カラマンシー割。

それとお通し。

ひじきがおいしいです。

お上手~!!

お酒はどこがお酒でどこがカラマンシーなのかちょっとわかりませんでした。

氷入れ過ぎ?

 

オーダーしたのは秋田と言えばきりたんぽ。

それからどうしても食べたかったお刺身。

煮えたものは撮り忘れました。

まいたけがたくさんで嬉しいです。

おつゆもおいしいですし、なんかホッとしちゃいました。

お刺身はアップにしてみましょう。

まぐろ・サーモン・ウニ・多分ラプラプ、後ろにこはだでした。

ラプラプはこちらでは高級魚らしいです。

フィリピン人はティラピアは普通に買えるけど、ラプラプはちょっと手が届かない、とか。

お友達情報ですが。

ラプラプ、おいしかったです。

ウニは、先日カルティマールで買うか買わないか迷ったウニと同じでしょう。

おいしいですよ、食べられますよ。

でも日本のウニとはやはり違うので、あの量を買うのは考えてしまいます。

どなたかとシェアしないと買えないなあ。

 

秋田の郷土料理と言えば、ハタハタにじゅんさい。

ハタハタもあったけど、じゅんさいの酢のものをオーダー。

うーん・・・

酢が多過ぎです。

沢山出せないのは分かるけど、こんなに酢をたくさん入れちゃったら、食べるのが大変ですよ。

「網ください」って言いたくなりました。

 

デザートはスイカが出てきました。

 

まさかマニラでピンポイントで秋田料理が食べられるとは思いませんでした。

鍋は暑いマニラで食べることがないと思っていたけど、食べちゃった!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

こちらは日曜日の夕食。

フードパンダでオーダーしました。

お肉なんですけどね。

1枚かと思ったら2枚でした。

この日は作るつもりだったのですが、パレードを見た後にお昼寝しちゃったら結構な時間に

なっちゃって、サラダを作るだけにしてデリバリーしちゃいました。

楽させてもらってすみません、旦那さんm(__)m

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2019-11-12 23:38:56
こんばんは、
ななちゃん、いろいろ心配でしょうね。
おしっこが普通に出るようになると良いですね。

9日は皇居前で行われた国民祭典に
参加してきました。
夜は結構冷え込みましたが、歴史的な
行事に参加出来てラッキーでした。
双眼鏡で遠くからしか見えませんでしたけれどね。次の御世変わりには絶対
参加出来ないですからね。

日本食もそれなりにちゃんとあるようで
認識を新たにしました。

東京は寒くなりましたが、そちらは?
ななちゃん、お大事にね(^_-)-☆
返信する
maydayさん (narumin7)
2019-11-13 08:35:54
おはようございます。

そうなんですよ、元気なんですけど、
ちょこちょこ心配なことがあります。

9日、あの場にいらしたのですね。
私も日本にいたら、国民祭典に申し込んだり、
パレードに行っていたかもしれません。
うらやましいです。

マニラはバンコク程ではありませんが、
お金さえ出せばある程度の物が揃います。
ただ、日本人居住区が大きく2つに分かれて
いて、日本の食材店もうちからは離れています。

電車やバスやジプニーなど、会社から使用を
禁止されているので、車利用となると渋滞も
あるから行くのが嫌になります。
そこは自由に電車に乗れるバンコクとは違いますね。


こちらは最近涼しいです。
暑い日もありますが、エアコンなしで
過ごせる日もあります。
窓を開けたら風も入ると思いますが、
とてもじゃないけど開けられないので、
我慢しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。