今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ストレスが溜まります。

2021-01-05 19:04:55 | 2020年~2021年マニラ

はー疲れました。

昨年末にフィリピンは変異種の感染者が出た国からの外国人の入国を止めました。

当然日本も。

ところが11月に様々なビザの入国を解禁したことで、クリスマス休暇で一時帰国した駐在員が

相当数いて、帰ってこれなくなっています。

ギリギリで出国せずに済んだかたもいますが、その方にしてみたら「やったー久しぶりに家族に会える!」の

ウキウキした気持ちから突き落とされたわけで。

家族での年越しが結局1人になってしまったのです。

帰っていた方は、楽しい年末年始をすごし、パワーチャージ万全でまたマニラで頑張るはずが、

いつ戻れるんだ?という不安で過ごすことに。15日までの措置だというけど、延長するだろうと多くの方が

思っているはずです。

会社としても困ること。

もちろん、旦那さんの会社でも正直対応に困っているし、今後の見通しが今日の時点では立っていないし。

自分に直接関係のないことでもヤキモキさせられる今の生活。

これが直接関係することとなるとしんどいのなんの・・・。

 

我が家では、お客さん用のトイレの電球が切れていて、スペアは持っているけど、変えられない。

天井が高いのもそうだし、カバーがかかっていてそれの外し方が分からない。

だからテクニカルスタッフを頼んだんだけど200pも取られた。

切れたのは結構前。

入居してすぐに切れたんだけど、2つ電気があるから特に困ってなかったんだよね。

一度ブローカーがスタッフを連れてきたときに、他のトラブルが起こって、すっかり電球の

事を忘れてしまって。

そのあとなかなか呼ぶタイミングが合わなくて、今になっちゃった。

 

それと、換気扇からゴミが落ちてくるのとうるさいからそれも言ったところ、

換気扇は電球を変えたら静かになり(なんで?その1)「これはノーマルだ」と。

でも、ゴミが落ちるのが嫌だからどうしたらよいか聞くと「掃除」と。

 

それとメインバスルームが毎日早朝と不定期に臭い。

玉ねぎとかネギの腐った臭いがする。

最初は排水口が詰まっているのだと思って大量の水をバケツで一気に流してみたりしたら少し

良くなって。

でも、どうも違う、排水口ではなく、どうやら換気扇から出てる感じ。

同じ臭いが廊下でも臭う事があるから、何か換気扇関係がおかしいのだと思う。

そのことを言ったらやっぱり「掃除してみないと」と。

それでもダメなら交換らしい。

今日はメイドが来ていたので、全てメイドが対応してくれた助かりました。

ええ、あのやらかしたメイドです。

元々一生懸命な人だったけど、あれ以降、さらに一生懸命やっている感じです。

 

で、換気扇の掃除は300pらしく、それはうちで払う事になるだろうけど、交換となるとうちでは

対応できないのでメイドからブローカーに電話してもらったところ、それはオーナー支払いに

なると。

それならいいや。

でも、電球交換が200pで換気扇の掃除が300pって割に合わなくない?

 

そして腹が立つのがテクニカルスタッフが裸足できたこと、それも汚い足。

メイドも気づいて消毒とペーパータオル持ってきてスタッフの足を拭いてくれた。

こういうところ、嫌。

よその家に入るのに裸足でくるか?

それも一応、日本人駐在員の入るセキュリティがしっかりしたコンドミニアムだよ?

そういうところの教育が全くできてない。

 

間もなくメイドが帰るという時刻になってメイドがベランダに出ようとしたところ「マム、バルコニーが開かない」と。

また~?

これで3回目。

2回目の時にメイドがいたから、メイドに対応してもらって修理してもらったのに。

テクニカルスタッフは呼んですぐ来るわけではなく、40分後に来ました。

何もしてないのに開いた・・・(なんで?その2)。

スタッフは前回来た人と同じ。

その時も言っていたけど「レバーを強く下げろと」。

いやいや、強く下げればいいってもんじゃないでしょ?普通に下げたら開くでしょ?

それにロックかかったら私、鍵持ってるんだから開くはずでしょ?それが開かないの。

鍵がもう壊れちゃってるの。

それをメイドに言ってもらったけど、テクニカルスタッフは実際開いた現場しか見てないから、

堂々巡り。

とりあえず諦めて帰ってもらってブローカーに電話。本日3度目。

どうやら台風とか雨風の強い後にこのトラブルは起こります。

過去2回もそうだし、今日は突然降り出しました。

 

メイドからブローカーに現状を言ってもらい、次のメイドの勤務日にブローカーの部下が確認に来ると。

雨漏りの件も旦那さんが今日メールしていたので、それもあってでしょう。

メイドが言うには「不調のところを全て確認する」とブローカーが言っていたそう。

その日は英語の予定だったから、急いで連絡して午前から午後に変えてもらいました。

あー疲れた・・・。ほんとに疲れた。

 

疲れた理由はもう1つあって、

私、一時的ですが、美容院難民になりました。

今まで行っていたところに連絡したところ「日本人は帰った。新しいスタイリストはまだ来ていない」と。

マジ~?まあ帰りたそうだったしね。話を聞いているともうフィリピン嫌だって感じはしたし。

スタイリストはしばらく入国できないよ。そんなの知ってる。

ただ、この美容院の悪いところはHPとかFacebookに一切載せない。

HPなんて、今でも複数人の日本人スタッフの名前書いて予約取れますよって感じだし。

ロックダウンしてから1人を除いて全員帰国したじゃん。

日本人オーナーも当然マニラにはいないし、適当すぎ。日系美容院なのにイラっとします。

で、日本人がいるであろう別の美容院にテキストしたところ返事がない。

1日待ってもう一度送ったけど返事がない。

しょうがないからFacebookのメッセンジャーから「この番号はそちらの番号よね?」と確認を入れたところ、

「そうだけど、あなたのtextは受け取ってない」と。

は?他のサロンは私からのtext受け取れてますけど?(なんで?その3)

そして日本人がいるかの質問には「日本人は今日本にいる」と。

ここもHPやFacebookには一切記載なし。日本人があたかもいるような雰囲気。

あーイライラする。

確実に日本人がいるサロンは知っているのだけど、そこは友達が行って帰宅してあとに髪の毛にトラブルが起こったので、

直接日本人と話したいと電話したら「日本人は電話に出ない」と言われたと。

そんなところには行きたくないと思ったので、そのお友達が教えてくれたサロンに連絡したところ、

「日本人は今日いるよー」と。

よかった・・・。

このサロンにはtextで「今週予約取れる?」と聞いたところすぐ折り返しで電話が鳴ってしまった・・・。

電話は嫌なんだよ~大抵早口で何言ってるかわかんないんだよ、日系サロンなのに。

ところが、このフィリピン人、私が何も言わなくてもゆっくり丁寧にハッキリ話してくれて。こんな私でもちゃんと予約がとれた(T_T)

 

危うく美容院難民となるところでした。

11月に日本人向けのフリーペーパーに日本人向け美容院情報が特集されたいたのに、それはもうあてにならんですよ。

 

こちら12月31日の花火。

旦那さんが撮影してました。

ダメだって言われていたんでしょ?なのにこれ。

クリスマスは我慢したけど、年越しは我慢できなかったんだね。

それでも、毎年相当数のけが人や亡くなる人がでるらしいのだけど、今まででそういう方の人数が一番少なかったそうです。

 

とにかくストレスが溜まります。

発散方法がわかりません。今の生活の中で発散できると思われることはやってるけど、結局好きな旅行もできない今、

一番発散できるのは、大きな声を出す事。それはこの間旦那さんとななに怒鳴って思いました。

2人には悪いことしたけど、ちょっとすっきりしたんだよねえ・・・。

だから本当はカラオケで歌えたらいいんだよね。

テレビ見ながら、例えば紅白とか、テレビ東京のにっぽんの歌とか見て一緒に歌ったけどさ、懐かしい歌を。

それだと鼻歌っぽくなっちゃったりして違うんだよねー。お隣に聞こえちゃうとか思うと大きな声じゃ歌えない。

ただ、テレビ東京のにっぽんの歌はよかったなあ・・・慎吾ちゃんが出たり、筒美京平先生の曲を歌ったり。

BSテレ東でも1日に長い時間歌番組を放送してて、知らない歌手ばかりである意味ビックリしたけど、

古関メロディー、よかったなあ・・・。

朝ドラ見てたし。もちろん、紅白のエール特集もよかった。

 

まだ見られる期間だからもう1回見ようっと。

1人で歌っちゃえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。