先週土曜日、午前中出かけていて14時頃帰宅。
今月から土曜日の13時半~メイドさんが来ています。
13時半には戻れないのが分かっていたので、やってほしいことを書いて置いておきました。
うん、これが失敗の始まり・・・。
14時に帰れるなら書かなくてもよかった・・・。
玄関を開けたらメイドさんが「マム~ごめんなさ~い、やっちゃった・・・」と。
何かと思ったらウォーターサーバー。
結構な高さがあります。
そしてこのボトルは5ガロン、19ℓくらいなんです。
以前、メイドさんがいるときに交換することになったんですけど、「私がやるからいいよ」とメイドさん。
その時はうまくできたんです。
ところが土曜日、失敗したらしくて・・・。
割れて水だらけになったそうです。
ボトルに残った水があって、「マム~💦」と何か入れ物をと訴えるので、ボウルや鍋を出して、2ℓくらいは確保。
あーあ、新品だったのに・・・。
いやいや、そういうことじゃなくて、だいぶモップで水は吸い取っていたけど、肝心なところが吸い取ってないのです。
電子ピアノの下に冷蔵庫の下。
まずは電子ピアノです。その横に変圧器もあって変圧器も水につかってる~。
真っ先にここをやってほしかったけど、気づかなかったみたいです。
冷蔵庫も全く気付かなかったようです。
冷蔵庫は重たくて動かせないので、ドアマンとかにヘルプを頼もうと思ったら「マム、私やるから大丈夫」
何を根拠に大丈夫・・・?
と思ったら動かすんですよ、メイドさん。
うちのメイドさんは小さい人で、150cmくらいしかないんじゃないかな。
にもかかわらず、ボトル交換もするし、冷蔵庫も動かしちゃう。
パワフルメイドちゃん。
仕事はしていたけど、ちょっと腕が痛いのと、脚の爪に血がにじんでいます。
「今日できるの?無理だったら帰っていいよ」言うと、
「大丈夫、できる」と。
そういうなら働いてもらおう。
ある程度片付けが終わって、仕事に出ていた旦那さんに連絡。
こういう時、メイドさんにどう対応していいか私はわからなかったのです。
旦那さんもわかるわけがないのですが・・・。
その後、タイミングよく長くマニラに住んでいるお友達から電話があり、
聞いてみました。
「悪気があったわけではないから、弁償とかは言えないね」
ですよね~私もそう思います。
水は1ボトル150ペソ。でも、ボトルが破損しているので+300ペソかかります。
まあ仕方がないです。
変圧器、もし壊れていたとしても、これも言えないなあ・・・。
電子ピアノに冷蔵庫、この2つだけは壊れてないでくれ~と祈るだけ。
おかげさまで今のところ、動いています。
その後、このメイドさんをシェアしているお友達にも相談したところ、
「この方の前のメイドさんにお皿を数枚割られたことがあったけど、生活レベルが違うので、
弁償してとは言えませんでした。もし変圧器が・・・だとしても言えないです。
友人などに聞いて何か、良い対応方法があればお伝えしますね」と。
やっぱり弁償を求めるわけにはいきません。
というわけで、メイドさんと相談して、水を拭き切るまでにかかった時間30分、
これが本来必要のない時間でしたから、30分ただ働きしてもらうことにしました。
これが正しいかはわかりません。
でも、メイドさんも申し訳ない気持ちはいっぱいだし、何かさせたりして「これでこの件は終わりね」と
しないと彼女もモヤモヤすると思うので。
旦那さんとは「契約書に書く、1人でボトルの交換はしない」と。
はい、私も思いました。
書いた私も悪かったです。
なな、ごめんね~。
多分、メイドさんがボトルを落としたとき、すごい嫌な音がしたと思います。
そして水浸しになった時も。
水嫌いですからね、なな。
音も水も、相当怖かったと思います。
なんか、解決策が分からない、どうしたらよいのかわからないトラブルが立て続けに起こっている我が家です。
3か月までは色々あるとは聞いていたし、あるとは思っていたけど、予想してないトラブルが続いて、頭が
痛いです。