今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

バランガイ・クアランティーン・パスが出るようです。

2020-04-10 17:03:20 | 2020年~2021年マニラ

日本に一時帰国中のお友達から「また真夜中に会見していた」と聞きました。

一昨日、昨日の夜中?

どうやらドゥテルテ大統領が会見していて、お友達のブログに要約して書いてありました。

お友達はとても文章を書くのが上手なので、一部コピペ!

 

大事なポイントは

「フィリピンは貧乏な国だ

 だけど もっと貧乏になったぞ」

 by ドゥテルテ大統領

 

お金がないことをとても強調してましたが

世界銀行からも借りたい、そして底をついたら 国際会議場や文化センターなど

政府の資産を売ることも検討しているとのこと。

 

それとお友達は感動し、私はビックリしたのがこれ。

 

・ドゥテルテ大統領は4月の給料全てをコロナ対策のために寄付している

・各閣僚たちも75%の給料の寄付を決めている

え??そうなの??

そんなすごいことしてくれるの?

 

 

日本にいるこの人議員でいいの?と思われる方が、「税金あじゃぱー天国」とボーナスが出ることを

喜んでいる見出しを見ました。

内容を読む気にもならなくて、イラっとしました。

この人、議員でいることが不思議なんですけど、ふと思いました。

「みんな知らないでしょーみんなに渡すお金はないけど、議員にはこれだけ出るんだよ」

と教えてくれているんじゃないかと。

「日本って変だよね?国民は大変な時でも、議員が儲かるシステムなんだよ」って言ってくれてる?

この人はやっぱり素質はないと思うけど、こんな時にそんなお金が出てること、私は知らなかったし。

出す必要あるの?今ってそのお金を医療に回すべきじゃないの?

そして内容を読むと「問題提起」してくれている内容でした。

 

税金の無駄遣いは以前から言われてることだけど、今渡すというボーナスだったり、休んでる人に給料が出る

日本はおかしいです。

 

議員は寄付ができない、というルールがあるから寄付ができないと言うけど、特例とかやろうと思ったら

できるはずじゃんね、安倍さん。

 

あの品川駅の様子もおかしいよ~。

全然緊急事態宣言じゃないじゃん!

 

と、マニラのコロナ話から話がそれてしまいました。

 

えっと・・・

私の住むタギッグ市、ついにバランガイパスを出す事にしました。

タギッグ市内のバランガイはこのパスを出していませんでした。

バランガイパス、何かというと、外出する時の証明書の1つで、スーパーなどで確認されるところもあるそうです。

現在私が持っている証明書は、

・コンドミニアム居住証明書

・パスポート

のみ。

徒歩で出かけて確認されたことはなく、車で出かけたときにもドライバーが持っている

・勤務先から出た関係者だとわかる証明書

・コンドミニアムから出た住民のドライバー証明書

・持っているビザに関係した証明書

これで検問も通過しています。

タギッグ市にあるバランガイが、バランガイパスを発行していないので、BGCにあるマーケットマーケットや

SMAURAで確認されたことはないのですが、今後は変わるかもしれません。

 

マカティなど、早々に発行したバランガイは1家族に付き1枚発行されていて、それを家族で使いまわして

いるところが多いようですが、今回タギッグで配られるパスは、1棟につき50枚~70枚ほど。

全世帯に1枚ずつ渡りません。

出掛けるときにレセプションからもらって、それを使いまわすことになるよう。

来週の月曜日からスタートするみたいです。

うちは旦那さんが出勤するので、必ず朝もらいたい。

朝から50人も外出することはないと想像するし、コンドミニアム内に残っている住人も何人いるか

わからないし、基本的に1家族1人しか外出できない決まりなので、出勤する旦那さんは大丈夫かと。

ただ、出勤してる間、私は出かけられません(T_T)

お買い物もお友達が行くときにお願いするか、旦那さんが帰ってきてからになりそうです。

 

BGCはとにかく緩くて、ランニングしている人もいるし、買い物は1人と言いながら2人で出かけても

何もお咎めありません。

そのせいか、タギッグ市の感染者132人中33人(昨日だったか一昨日の時点で)がBGCに住んでいる人だと。

 

なので、警察も取り締まりを厳しくし、ビデオなども使って、割り出したのか、

タギッグ市内で500人以上逮捕し、BGCでは外国人を含む15人を起訴したとか。

この情報は昨日、CNN Philippinesのニュースで読んだものですが、翻訳ソフトに頼ったのでどこまできちんと訳せているか

不明ですm(__)m

 

BGC内のコンドミニアムに住む方が感染していたという情報はちょこちょこ入ってきていますが、どこのだ誰かは

全くわかりません。

マカティのとあるコンドミニアムは、部屋番号に名前から企業名まで全部公表してるとか。

企業名や名前はともかく、住人は何階のお部屋で発生したかくらいは知る権利あると思うんだけどね。

隠すことじゃないと思うのですが・・・。

 

 

今日はお休みが多いスーパー関係。

こちらは8日に撮影したサンティスBGCの列。

並んでいる人数は少ないのに、ソーシャルディスタンスで2mあけていたので(誰かがあけ始めた)

大人数が待っているように見えました。

前の人がそれくらいあけていたので、私も離れて立ちましたけど、ふと後ろをみたら日本人男性2人、

50センチも離れてないところに立っててビックリ!

一応、もう少し離れましょうか(;'∀')

 

 

こちらは同じ日のマーケットマーケット。

夕方に行ったけど待ちました。

入り口には連休中の営業情報。

マケマケは昨日営業、今日はお休みです。

外の列が終わると中も列。

エアコンも聞いていて涼しいのだけど、扇風機もありました。

 

この日の目的は果物と猫の餌。

猫と言ってもうちの子のではなく、コンドミニアムにいる猫たち。

買っておいた猫の餌は、メイドにあげちゃったんです。

メイドも猫を飼っていて、最近赤ちゃん産んだと聞いていたので・・・。

 

私たちがコンドミニアムの猫にご飯をあげていた理由は、TNRをしたくて馴らしていました。

でも、コロナの混乱で現在できません。

せっかく慣れてきたのでこのまま続けて、病院が通常に開いたら避妊・去勢のため、

保護団体に相談する予定です(既にメイドに頼んであるんだけど、メイドが連絡する前にロックダウン)。

旦那さんが言うには多い時は5匹いるそう。

 

私たち以外にもごはんをあげてる人がいるようですが、だいぶ旦那さんに慣れてきたらしいです。

1匹、けんかっ早い子がいるみたいですが、どうやら喧嘩というより、おなかに赤ちゃんがいるみたいです(>_<)

守ってるんですよね、赤ちゃん。

その前になんとかしたかったなあ・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。