先日、ストレスがたまる話を書きました。
部屋のあちこちに不具合が出ていると。
先ほど、ブローカー(の妹でアシスタント)とこのコンドミニアムのテクニカルスタッフ(多分えらい方の人、前にも来たことがある)が
来てくれて、全ての不具合を見て行きました。
あのやらかしたメイドは今日も大活躍。
全ての症状を知っているメイドです。
バルコニーが開かなくなったタイミング3回中、2回その場にいたのもメイド。
状況を把握しているので、詳しく話をしてくれました。
テクニカルスタッフと3人でやり取りしていて、鍵を使ったりして長いこと話したりレバーを動かしたり。
その結果、
「交換」となりました。
過程はわかりませんが、過去3度も開かなくなっていることや、テクニカルスタッフがいろいろ操作して、
「交換した方が良い」となった感じです。
もちろんオーナーに言ったうえで、支払いはオーナーなのかコンドミニアムの保険なのか話し合うんでしょう。
この国のこのコンドミニアムの所有権というのがどうなっているのかわからないのでね。
室内の家具とかそういうのはもちろんオーナーだけど、ドアとか雨漏りとかそういうのは誰持ちなのか私にはわかりません。
メインバスルームのトイレが臭い件。
エレベーターまでの通路も同じ臭いがすることがあるし、多分配管関係も古くなっているんだろうと
思います。
ここのやり取りは何を話したのかほとんどわかりませんが、臭いが発生しそうなところが4か所あり、
そのうち2か所は出てないと話しました。
今のところ発生しているのが換気扇と排水口。
チョウバエも毎日1匹は見かけます。タイミングよくチョウバエがいたのでその話ができたのは良かったです。
配管はどうするかちょっとわからないのだけど、換気扇はまずクリーニングすると。
で、セカンドバスルームのうるさくてゴミの落ちる換気扇は、「うるさいのが普通」と言われました(;'∀')。
ちゃんと動くと音がする、しないのは壊れてるということで、どうやらメインバスルームは動いているけど
壊れてるっぽいです。
これに関してはどちらもまずクリーニングをして、様子を見てから交換するか考えるとのことです。
セカンドバスルームの電球交換代は返ってきました\(^o^)/
アシスタントが「次に切れたら我々に言って」と。
はい、そうします。
雨漏りの件。
キッチンの棚が雨漏りのせいで使えません。
日に日にひび割れは大きくなるので、いつ落ちるか心配なので
軽いものしか入れれてないし、開けるたびにに木のごみが落ちてくるので早く何とかしてほしい。
結果、交換することになりました。
ただ、1日で工事が終わるかはわかんないそうで、時間がかかりそうです。
テクニカルスタッフが言うには、この棚はしっかり止めてあるので、落ちることはないとの事ですが、
やっぱり心配は心配。
リビングの雨漏りは外からのことになるので、今すぐは無理みたいです。
まだ雨季が完全に終わってないからっぽい。
とりあえずうちで抱えてるトラブルは全て話して、今後の見通しが立ちました。
この部屋、嫌いじゃない。
オーナーも悪い人じゃない。
雨漏りも、雨漏りで使えない食器棚も、ドアも換気扇も普通の状態にしてくれるのが
当たり前だと思うけど、それがなかなかできないのがフィリピン。
下手したら「あなたが壊したんでしょ?」と逆切れされます。
それがなく対応してくれるだけまだいいかもなあ。
メイドが「このテクニカルスタッフとアシスタントは良い人だね」と。
今までも何人ものブローカーやそのアシスタント、テクニカルスタッフに対応してきてるメイドが
言いました。
そっか、やっぱりこのアシスタントはいいよね。
他のアシスタントにも会ったことはありますが、確かに一番良いかな。
お姉ちゃん(ブローカー)同様、日本人に慣れていて日本語はほとんどわからないけど、
比較的わかりやすい英語で話してくれて。
メイドが仕事の日を中心に修繕はするけど、メイドが他の日も来られる日があればその日に修繕スケジュールをくんで
貰ってもいいかな。
私と話すよりメイドと相談した方が良さそうなんだけど、そういうわけにもいかないので、
ブローカーからの連絡を待ってメイドには相談します。
今月~来月は修繕が入りそうだから英語のスケジュール調整が必要そうです。
ま、しょうがないよね。
今定期的に行っているけど、後で話して不定期にしてもらおうかな。