以前、トイレの臭いのことや雨漏りで使えなくなってしまったキッチンの棚の事を書きました。
トイレの臭いは日に日にひどくなったので、ブローカーに相談したところ、「一度クリーニングをして
ダメだったら交換しましょう」と言われました。
それがいつになるかは不明でしたが、今度はメインバスルームの蛍光灯が切れてしまいブローカーに連絡。
この部屋は全ての電球の交換を済ませているというはずなのに、既にゲストバスルームも切れています。
おかしいんじゃないの?と聞いてみました。
「マムの部屋は全て交換済」と言われました。
「じゃあなぜこんなに早くバスルームだけ切れるの?」と聞くと、
「多分、電球が悪い」と。
旦那さんに「部屋は交換したけど、トイレは忘れてるんじゃない?」と
聞いてもらいました。ブローカーは「交換したレシートもあるからいつでも見せられる」と言っていたけど、
絶対忘れてるか、業者がやらずにやったことにしてると思う。
「あなたは指示をしたと思うけど、交換するところをあなたやあなたの部下がチェックをしてるの?」と聞くと
返事なし。
で、「明日妹をを行かせる」と。
私自身、2時間ほど出かける用事があったので、その時間はメイドが対応する旨伝えてもらいました。
で、翌朝私もよく知っている妹さんがきました。
「マム、今日は電球を後で私が買いに行ってくるから。それとキャビネットを外すのと、メインバスルームの換気扇交換するから」
え?電球交換だけじゃないんかい?
マジすかー。私10時には出かけるんですけど・・・。
まあ、メイドいるからいいかな。
出掛ける前にテクニカルスタッフも到着し、棚外しを始めました。
汚いしボロボロになってました。多分、雨漏りは前の住人時代からあったもよう・・・。
修繕?ぽい跡がありました。
で、問題はここ。
左上の黒いところ、穴が開いてます。多分、ここから雨漏りしたんですよ。
これをふさがなければ同じことの繰り返しです。
ここの修理をどうするのかブローカーに聞いていますが、まだ返事はありません。
次に電球。
うまく撮れてなかった・・・。
うちは全てLEDとオーダーして、ブローカーも了解していたけど出てきたのは蛍光灯。
それも古いやつ。
これを持って妹さんは10時以降に買いに行き戻ってくると。
私の留守中に妹さんは戻ってきましたが、テクニカルスタッフは午後じゃないと来れないというので、
電球だけ置いて行きました。
テクニカルスタッフは予定の1時を1時間も過ぎた2時に到着。でも妹さんは別の仕事があったらしく、
別の女性に変わっていました。
電球を交換してもらったところ、まあ、明るい明るい。
そして、バスルームにあるもう1つの電球は今日急に暗くなったので、多分近いうち切れる・・・。
換気扇、結構大変な作業でした。
この中にあるファンを外すのは良かったんです。
まあ、外したらとんでもない汚さで、ものすごいゴミが落ちてきました。
「このクリーニングって入居前のジェネラルクリーニングに入ってないの?」と聞いたのですが、
午後からきたスタッフはよくわかってないようで全く頼りになりませんでした。
ファンを外した後が大変。ステンレスのカバーのようなものがあるのですが、これがなかなか取り出せない。
これを取り出すまでにかなりの時間を使いました。
そしてこのお兄ちゃんはかなり汚れた手で新品の軽い換気扇を持つ。
新品なのにもう汚い・・・。天井も触る、天井が汚れる・・・。
そういうことか・・・エアコンの周りの壁が汚いのはそうやって汚れたんだと知りました。
で、新しい換気扇はサイズをコンドミニアムのスタッフが調べて購入したはずなんですが、はまらない・・・。
どうするのかと思ったら天井を切り始めました・・・(;'∀')
それいいんだね、やってもね。
ただ、このお兄ちゃんはうまくできなくて、もう1人のお兄ちゃんに交代。
次に見たときにははまっていました。
この交代したお兄ちゃんの良いところは、メイドから雑巾を借りて汚れた天井や換気扇カバーを
拭いていたところ。
こういう気が利く子もいるんですよ、たまに。
それと、作業途中でブローカーからスタッフに連絡があり、「古い換気扇は持ってきて」と。
どうやらオーナーがチェックしたいらしいです。
と言ってもオーナーはタイに住んでいるのでどうやってチェックするのかわからないけど。
写真でしかチェックできないかなあ。ただ、相当古いタイプの換気扇だし汚いのは一目瞭然ですよ、オーナー。
ゲストバスルームの換気扇もクリーニングではなく交換予定だそうで、メインとはサイズが違うので今探している最中だそう。
交換してから2日。
臭いしなくなりました。やっぱり壊れていたんだな、あの換気扇。
交換してくれたのはありがたいし、助かりました。
が、スケジュールちゃんと教えてよね、前日でもいいから「キャビネット外すよ、換気扇も交換するよ」って。
おかげでこの日はメイドは勤務延長だし、お昼を食べるタイミングを逃してしまいました。
コロナで彼女もクライアントがうちともう1軒だけなので、時間の都合がつきやすく、延長も了解してくれましたが、
前日にでもわかっていたら連絡できたわけで。
この日は悪いことしちゃったので、延長した分とランチ代と気持ちでいつもの倍渡しましたよ。
まあ、悪い気はしないでしょうし、多分彼女は思ったはず。
「この家は、私がいないとダメだ」と。
確かに、いろいろ気が付いてくれて、フィリピン人スタッフに言ってくれるし、ブローカーの妹さんと連絡先を交換していてくれたので、
もし私が留守にしたとしても、妹さんとメイドがいれば、ななのケアも含めてなんとかなるかな。
ななは、妹さんが安心してよい人と認識したらしく、初めて自分から妹さんの臭いをかぎにいきました。
一応、今週来るらしい工事。
今問い合わせていますが、返事はなし。今日は日曜なのでね、明日以降返事は来るでしょう。
でも、メイドには先に「時間の変更できる?」と聞き、了承を得ました。
コロナでクライアントがいない今だから自由に変更できるので、できる修理は今のうちにやっておかなくちゃ。