今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

共働学舎新得農場へ

2018-05-10 22:17:22 | 2018十勝の旅・春

オソウシ温泉を出て向かったのはJR新得駅。

 

駅構内の新得ステラステーションでこちらを食べました。

新得町の牧場から直送された生乳を使用しています。

ここのもおいしいです!

これで250円なんですよ~。お得だし美味しいし食べる価値あります。

 

次に向かったのは近くにあるこちら。

共働学舎新得農場 ミンタルです。

 

売店とカフェがありまして、チーズは自由に試食して購入することができます。

暖かければ外で食べるのもいいですね。

せっかく来ましたし、ソフトクリームはもちろんですけど、食べたかったこちらをお願いしました。

ランチタイム限定でセットがあって飲み物とサラダが+450円だったかな。

飲み物は牛乳だってワインだってOK。

なので~。

白ワインをお願いして別で牛乳をオーダー。

 

これこれ~!!

きましたきました~\(^o^)/

チーズ、固まらないうちにいただきまーす!

とは言え、食べているうちに少しずつ固まっちゃうけど、おいしいチーズです。

ワインに合う合う~(*^-^*)

 

外を見るとブラウンスイスのかえでちゃんが。

かえでちゃんは、4回出産したそうで、本当なら肉牛にされるはずだったそう。

だけど、人懐っこくてここに残ることになったそうです。

性格が良いのは、小さい時に広島の高校で育てられたことも大きいのではないかとのこと。

勉強のために飼育されていたようですが、きっと学生さんみんなに可愛がられたのでしょうね。

お名前ももしかして、広島だからかえでちゃんなのかな~。

 

少し先ではヤギさんもじーっと見てます。

あ、ソフトクリーム忘れてた!

しっかりした固さのソフトクリーム。

ブラウンスイスのミルクに隠し味でホエイジャムをいれているそうです。

濃厚なのにさっぱりなのはホエイ入りだからかなあ。

 

新得農場ではチーズも購入。

試食した結果この2つ。

実家で少し食べて実家に置いてきてしまった・・・( ;∀;)

旦那さんの出張中に食べようとおもったのに~。

母が持ってきてくれるのを待ちます。

 

あんまりのんびりしてられなかったんだ!

次の予定があるので急ぎます。


東大雪荘のお食事。

2018-05-10 14:44:42 | 2018十勝の旅・春

お食事はこちらでいただきます。

献立や説明があったわけじゃないので画像だけ。

こちらはチーズフォンデュ。温泉で蒸した野菜を付けます。

 

別注でこちらを注文。

この日はしいたけはないそうで、ハンゴンソウにかわりました。

どれがどれか、正確にはわかりません。

というのも、もう1種類画像とは違ったようで・・・。

それは他の多くのテーブルもこちらを注文していて、どうも聞こえてきた話だと、

違うみたいなんです。

係りの人もちょっと曖昧な感じで・・・。

ま、いいです。

珍しい山菜の天ぷら、おいしかったので。

 

夕食の後、星が出てるかな?と思って外に出ようとしたら目の前を「エゾクロテン」が横切りました。

ここには出るということは聞いていたけど、スタッフさんに聞いたら「もうでない」と。

4月はまだ出ることがあったそうですが、5月になるとなかなか・・・だそうで。

ちょうどその時に、料理人の方がお仕事を終えて出てきて、「いましたか?よかったですね~、

珍しいですよ今ごろ」と。

翌朝、「もう出ない」と言ったスタッフさんに報告すると「それはラッキーですよ」と。

この日宿泊していた方で見たのはたぶん私たちだけだと思うので、とてもいいタイミングで

外に出たなと、運の良さに驚きました。

 

 

朝食はビュッフェ。

温泉卵もあります。

温泉で炊いたでしょう、おかゆもあって朝からしっかり食べました。

そうそう。コーヒーも飲みました。

違いはわかりません。

飲み比べたわけじゃないし。

普通に「おいしいな~」と2杯飲みましたよ。

 

さ、お出かけの支度しないと。

今日は暇なようで忙しいです。

 


トムラウシ温泉に泊まります。

2018-05-10 13:41:43 | 2018十勝の旅・春

砂利道を通って到着したのはこちら。

トムラウシ温泉 国民宿舎東大雪荘です。

周りの雪がまだ結構あります。

 

ここは旦那さんが学生のころ、バイクで来たことがあるそうです。

温泉にはちょっとこだわりがあるフンべhofおおくまのオーナーに聞いてここの名前がでたので、

旦那さん、ここに来ることを決めました。

さっそく温泉に入りまーす。

内湯は2つあって、温度が違いました。43度近くと41度ちょっと。

 

露天。

いいお湯です。

かなりのんびり入りました。

 

下には川が流れています。

雪解け水でしょうね、量が多くて流れが急です。

到着してお風呂に入り、食事の後も入り、朝も入って。

温泉について詳しいわけじゃないけど、わざわざ来た甲斐のある温泉です。

 

近くには、噴泉塔がありますが、どれだろう?

 

朝には新得町の輸送車が温泉を汲みに来ていました。

 

次はお食事をアップしまーす。