台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

みんなの日本語

2006-11-08 16:03:00 | 台湾生活
日本語の授業ではこの教科書を使っています。もともとは日本にいる外国人のための教科書なんだけど、学習者が使いやすいためか、教師が教えやすいためか、ここでも使っています。
ちなみに主人公は、アメリカ人のマイク・ミラーさん(親切でハンサム)その他、ブラジル人のサントスさんや、タイ人のタワポンさん、インドネシア人のカリナさんなど、バラエティーに富んだ仲間たち。課が進むにつれて登場人物も増えてきます。
初級Ⅰはあいうえおの50音から始まって、初級Ⅱ、進階Ⅰ、進階Ⅱと全部で4冊あります。私はまだ進階Ⅱは教えたことがないんだけど、初級Ⅰは、今教えている一番新しいクラスで通算6回目かな?おかげで初級Ⅰはほとんど頭に入ってるけど、進階は本当自信ないなあ・・・

例えば、理由を表す「~ので」と「~から」の違い
例えば、「明日旅行に行きます。」と「明日旅行に行くんです。」の違い
例えば、「寝坊しないように、早く起きます。」の「ように」って何??とか

もうね、「そんなのどうでもいいじゃん」と言いたくなりますよ、わたしは。日本語を教えるようになって半年。ほんとにほんとにほんとに日本語は難しい。最初から分かってたことだけど、もうちょっと簡単にならないのかよ!と怒りさえ覚える今日この頃。

最近、「みんなの日本語」が新しくなりました。今まで白黒印刷だったのが、全ページカラーになって高級感UP。


最新の画像もっと見る