台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

九份 with両親

2006-11-07 16:58:22 | 台湾生活
先週の三連休を利用して、父と母が台湾へ旅行に来た。
わたしも土曜日の午後、仕事が終わってからバスに乗り、台北へ繰り出した。9月に一度実家に帰ったので、親に会うのは2ヶ月ぶり。そんなに久しぶりではないんだけど、やっぱ家族といると落ち着くね~。台湾にいるっていうのがウソみたい。2人と一緒に過ごしている時間は鴻巣にいる気分だった。
土曜日の夜、世界一の高さを誇る「台北101」へ行った。夜景がきれいだった。いまのところ世界一だけど、あと2年ほどで上海に作っている高層ビルに抜かされるらしい台北に行く予定のある方は、どうぞお早めに。

日曜日、九份というところに行った。ここは私もずっと前から行きたいと思っていた待望の地だったのでとても楽しみにしていた。お父さんとお母さんがツアーのオプションで予約していたんだけど、他にこのオプションを予約した人がいなかったので移動のワゴンとガイドの李さんはうちらで独占できた。

日曜日の九份は、すごい人だった。もともとは金鉱で栄えた古い町で、今は当時の雰囲気を残したレトロな観光地になっている。映画「千と千尋の神隠し」で、お父さんとお母さんが豚になっちゃった場面のモデルになっていると聞いたことがある。細い道には赤いランタン(提灯)がずーっとつながってて、道の両脇に食べ物やお土産の店がびっしり並んでいる。
待望の九份との出会いをじっくり味わう暇はなく、ガイドの李さんはさっそうと目的のレストランに向かった。スイスイ人ごみをくぐり抜けて、かなり早足だった。でも、そのレストランは食事しながら海が見渡せてとてもよかった。ご飯もおいしかった。
食後にその周りを散策して、そして・・・そして!九份に来た真の目的 芋圓にありついた。芋圓(ユィーユエン)は台湾語で「オーイー」と言って、芋頭と呼ばれるイモ類(里芋だかタロイモ)をつぶして、粉と一緒に練って丸めてゆでたデザート。食感はモチモチしてて、白玉みたいな感じかな…。台中でも、何度か食べたことがあっておいしかったので、九份に行ったらぜひ本場の芋圓を食べようと思っていた。李さんに、一番有名なお店の場所を教えてもらって、並んで買って食べた。台中で食べたどの芋圓よりもやわらかくておいしかった
ただ、個人的な好みをいうと、芋の実は完全にすりつぶしたのよりもゴツゴツ荒くつぶしたほうが好きだなあ・・・でも、本当においしかったよ。

九份は、一年を通して雨が多いらしいのですが、日曜日は運良く快晴でした!私は雨が嫌いだからほんとによかった。しかし、雨でも更にムードがあっていいらしい。

九份、もう一回くらい行きたいなあ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真はまさに千と千尋だねぇ ()
2006-11-07 21:01:54
よっゆかりん。久しぶりの両親との再会メチャメチャ嬉しかっただろうね。なんだかんだいってやっぱ家族が一番だよなぁ。

写真んとこはまさに「千と千尋」だね。

「台北101」が世界一の高さを誇る物体なんだね。自分てっきりアメリカにある建物が一番高いところなのかと思っていたよ。高いとこからみる景色は絶景だろうね。

あと、芋頭食ってみたいな。サトイモすりつぶしたら自分でも作れるんだろうかなぁ?
返信する
いいな~★ (もう一人のYYより)
2006-11-08 11:07:55
芋圓!!
私生まれをみても育ちをとっても
芋娘!!!
かなり食べてみたい!!

そそられる~!!

ママパパに会えてよかったね★
返信する
Unknown (yukari)
2006-11-08 15:18:52
史>>家族はいいねえ。一緒に住んでいないから実感できるんだろうねえ。世界一高いビルはなんと、台湾にあるんだよ!上から真下を見ようとすると怖いよ。
芋頭はサトイモほどぬるぬるしてないんだけど、まあ、よかったらサトイモすりつぶして何かの粉と一緒にまるめてゆでてみてよ。芋圓になると思うから

YYさん>>私も幼いころから母に「イも姉ちゃん」と呼ばれて育ったんだ。サツマイモをはじめとして、じゃがいも、サトイモ、コンニャクイモ、山芋、全部好きだよ
芋娘のあなたにも食べさせてあげたい
返信する
私も食べたい! (kanako)
2006-11-09 00:18:29
ゆかりが台湾に行ってから
私もいつか行ってやろうと台湾の観光案内的なついついチェックしちゃうんだよね

ついこないだ 台北101と芋のやつやってたよ

デザート好きな私には たまらなかった
返信する
Unknown (yukari)
2006-11-10 21:20:18
kanako>>へえー、テレビでも芋のことを取り上げているんだね。いいところをチェックしてるねえ!
ぜひ台湾におこしになってその情報を生かしてちょうだい。熱烈歓迎だよ
返信する
Unknown (minami)
2006-11-12 01:32:23
ついに!日本かえってきちゃいました。
帰ってきたんだけどそうそうにまた出戻った私。。。1ヶ月のヨーロッパ周遊、かなり楽しかったです。

両親が来てくれるなんてうらやましい
うちの親は絶対に来ないだろうな。
もう帰ってきちゃったから「来なかった」なんだけど。
1回はプレゼントしたいね。

かなこも言ってるけど、私も台湾行きたいよ~~!!
アジアはまだどこの国も行ってないので、
いきたいところはいっぱいあるよ。
特に台湾と韓国ね。おいしいものがいっぱいありそう!!

ゆかりのお父さんとお母さんも喜んでくれてたのでは??
返信する