台湾 不可思議!

新年快樂!2008年もよろしく。台中での生活や日本語についての日記

ウイルス of KOUKI

2006-11-01 17:28:43 | 台湾生活
一ヶ月くらい前に、夢の中で三谷幸喜に会った。場所はどこか忘れたけど、なぜ彼がここに?っていうような気がした。でも、わたし以外の人は三谷幸喜に気づいていなかったので、これはチャンス!と思い、話しかけて握手をしてもらった。わたしのイメージ通り、挙動不審だった。

その日から、三谷幸喜のことが気になってしまい、なんであれが現実じゃなくて夢だったのか、今でもすごく悔しい。そして、もし現実で会ったら握手だけじゃなくて写真もお願いしよう、という対策も考えた。
休みの日にそごうの本屋さんに行って三谷幸喜のエッセイ「オンリー・ミー」を買った。そしてすぐ読んだ。三谷幸喜のひねくれているところに共感し、笑いに対して貪欲なところを尊敬し、変態的なところは軽蔑するけどでもとても面白い。
なにしろ、「幸喜」っていう名前からして最高だよね

わたしは三谷幸喜の作品は映画やドラマでしか見たことがないけど、この本を読んで、やはり舞台でみなければならないと思った。彼の劇団が活動停止中なのが悔やまれる…。
もともと三谷幸喜は好きだったけど、そこまで深く考えたことはなかったなあ。一体、あの夢はなんだったんだろう・・・。

今、読み終えた本を先輩に貸している。おそらくわたしと同じ病に感染するだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アズミ)
2006-11-01 22:09:59
三谷幸喜かぁ、うらやましい!
アタシは最近夢にやたらとんねるずが出てくるんだよ。
どういう暗示だろか??!
返信する
免疫あり! (kanako)
2006-11-01 22:29:59
私も高校のときに オンリーミー 読んだ
かなり笑えて すぐさま虜に
返信する
Unknown (yukari)
2006-11-02 18:57:38
アズミ>>と、とんねるず??しかも、やたらってことは何回も??もう写真は撮ってもらった?握手もしてもらったほうがいいよ。いいなあ、二人も会えて~。
kanako>>確か、高校のときカナコが読んでた「気まずい2人」っていう三谷幸喜の対談の本を借りた覚えがあるよ。もしや、そのときからウイルスが潜在していたのかもしれない・・・
返信する
Unknown (minami)
2006-11-12 01:38:26
ゆかりいろんな本読んでるね!
日本帰ってきたらゆかりが紹介してる本おもしろそうだから全部読みたいよ!w
でもいちち買ってるとお金もないし、置くとこにも困るのでなるべく図書館を利用していきたいです

日本語で本が読めるなんて幸せ

まずはリリーさんの「東京タワー」

これずっと読みたかったんだよね。しかしこんな前に出てるやつなのに、まだ文庫版でてないなんて!
出てるの?ハードカバーしか見ないんですけど。
返信する