奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散策 佐保川下流へ

2021-03-10 21:09:31 | 奈良散策
奈良散策 第28弾


昨日(3/9)の朝は佐保川を下流に向かって歩いてみました。天気が良かったので、結構、鳥を見ることができました。



佐保川に着く前に畑でカワラヒワを何羽か見つけました。





しばらく歩くと、今度はアトリがいました。こちらはかなり数が多そうです。





テレコンをつけてちょっと拡大して撮ってみました。







しばらくすると、一斉に飛び上がりました。おそろしい数です。ざっと見て200羽くらいはいるのではと思われました。そのうち、一斉に電線に止まりました。



ここまででずいぶん時間を費やしてしまいました。佐保川に着いてからは下流に向かって歩きました。やたらホトケノザの花が目立ちます。



これはカラスの巣。針金みたいなもので作ってあります。



近くにモズもいました。





川にはコガモがいました。正面からの写真で面白いので載せました。





こちらはイソシギ。だいぶ日の出が早くなってきたので、周りが明るくなり、その分、写真がちゃんと撮れ始めました。





また、カワラヒワの群れです。



この時間、カモは水に入っていなくて、岸に上がっていました。ヒドリガモです。



最後はこの間調べたクサフジで、ヒロハクサフジだろうと推測したものです。かなりあちこちで咲いていました。今度もう一度調べてみたいと思います。(追記2021/05/01:新たに調べてみると、ナヨクサフジではないかという結論になりました。詳細はこちら

雑談)今日(3/10)の朝の散歩は大収穫で、これまでに見た鳥がいっぺんに4種も増えました。そのうち、報告します。午後からは一眼レフにマクロレンズを取り付け、虫探しに出ました。マンションの廊下と田んぼの畔などを探して、全部で10種ほど見つかりました。意外にいるものです。これからは鳥探しと虫探しを並行して行おうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿