奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 鳥とツクシ

2021-03-03 20:35:07 | 奈良散策
奈良散策 第23弾


今朝は晴れていたので、勇んで散歩に出たら、寒いこと寒いこと。先日見つけたオオジュリンの写真をもう一度撮ろうと思って、ヨシ原を目指して歩いたのですが、オオジュリンはおろか鳥の姿さえ見当たりません。







いつもの池のそばでやっとホオジロを見つけました。



それからモズ



それにイソシギ





こんなに寒いのにヒバリは元気いっぱいです。



飛んでいるところを撮ろうと思って粘ったのですが、どうもピントが合いません。寒いので途中で諦めました。





鳥が少ないので、植物を撮ることにしました。これはナズナ





畑地に水が溜まっているところにスギナが生えていました。スギナがあるということはツクシがもう出てる?







周りを見渡すとツクシがいっぱい生えていました。もう胞子を出してしまったものも多いですね、まだ3月3日だというのに。今年はやけに早いようですね。



20本ほど摘んできて甘酢に漬けて夕食のときに食べました。もう春ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿