奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

朝の散歩 池とヨシ原

2021-03-02 20:50:40 | 奈良散策
奈良散策 第22弾


昨日(3/1)の朝はよく晴れていました。絶好の撮影チャンスだと思って、早速、ミコアイサを見つけた池に行ってみました。でも、ミコアイサはいません。それで、付近の池2か所を見て回りました。でも、いつもの常連ばかり。がっかりして帰る途中でヨシ原の横を通ったら、思わぬ収穫がありました。でも、この日はいつも持っているコンデジの設定がおかしくて、写真はどれもはっきりしません。もう一度、出直さないといけません。







家を出て、すぐ近くの用水路でカワセミがいました。かなり距離があるので、はっきりとは写らないだろうなとは思ったのですが、一応、撮ってみました。こんな狭い用水路でも魚を狙っているようです。後ろ姿は輝くような水色が綺麗です。近づいたら、やっぱり逃げてしまいました。



この間、ミコアイサを見つけた池に着きました。今日は静かです。マガモぐらいしか泳いでいません。





仕方なく、近くの池を巡りました。これはキンクロハジロ





これはまた別の池です。逆光で、カモがシルエットになり、何となく風情があります。





池の横の木にモズが止まっていました。逆光なので、うまく撮れません。



池の傍にはコガモが群れだっていました。



これも池の近くの木に止まっていたアオジです。





池にはいつもの常連ばかり。今日はもう帰るかと思って、ヨシ原の横の畦道を通って帰る途中で、小鳥が飛ぶのが見えました。止まるまで待って撮ったのがこの写真です。ヨシ原というのでオオジュリンかなと思ったのですが、家に戻ってから調べてみたら、やはりオオジュリンみたいです。







これも同じ場所で撮ったオオジュリンです。









行きしなに通った池でジョウビタキを見つけました。ずっと止まっているので、テレコンを取り付けたカメラを取り出して写しました。このカメラがどうもおかしかったです。絞り優先、ISOオートで撮ったのですが、どういうわけか、やけに暗く写っています。後で、EXIFを調べてみると、シャッター速度1/1600で、ISO800。どうしてこんな設定になったのだろう。





帰り道でスズメだろうと思って撮ったのですが、やはりオオジュリンのようです。でも、どうもはっきりしません。もう一度、撮り直そうと思って、今朝、外を見たら雨。残念です。でも、この間のミコアイサ、ルリビタキとこの日のオオジュリンで2月初めから見た鳥は43種になりました。(追記2021/04/29:これはホオアカです。後から何度でも出てきます。この場所をのちに「ホオアカの畑」と名付けました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿