奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

午前中の散歩 虫探し

2023-07-03 20:51:25 | 奈良散策
奈良散策 第851弾


6月27日、午前中にハスの花を見に行きました。そのついでに虫探しもしてみました。



こちらはコガネグモ



これはオオチョウバエ



それから、ホオズキカメムシ



ハエは捕まえないと科もわかりません。



これは初めてのカメムシでした。おそらく、ガマカスミカメではないかと思います。



これはアシナガバエ科のAmblypsilopus属。



これはおそらくハグロハバチ





それから、ミズアブ



これはドウガネサルハムシ



若齢幼虫なので、よく分かりません。(追記2023/07/09:バードウォッチャーさんから、「謎の若齢幼虫はナシケンモンかと思います。」というコメントをいただきました。ネットで調べてみると、確かによく似ています。よくお分かりになりましたね。若齢幼虫なので私は初めから諦めていました。どうもありがとうございました。









ついでに植物も撮ってみました。これはヨウシュヤマゴボウ



それから、ヤブガラシの花です。はじめ、花弁と雄蕊があるのですが、次第に花弁も雄蕊も落ちて、蜜の出る花床だけが残ります。この写真では薄緑色の花弁が一つと雄蕊が4本が見えます。



これでは花弁1枚と雄蕊1本だけ。



これは花弁1枚だけ。



最後はオオフタオビドロバチだろうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バードウォッチャー)
2023-07-04 11:16:10
謎の若齢幼虫はナシケンモンかと思います。
Unknown (naranomushi)
2023-07-04 17:24:27
バードウォッチャーさん、コメントありがとうございました。

ネットで調べてみると、確かによく似ています。よくお分かりになりましたね。若齢幼虫なので私は初めから諦めていました。どうもありがとうございました。

コメントを投稿