奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 カワセミとアリスイほか

2022-10-28 20:28:33 | 奈良散策
奈良散策 第612弾


10月21日早朝の散歩のときに撮った写真です。この日もアリスイ探しをしました。



「猫広場」にはこの白猫だけがいました。



エビモに奇妙な花が咲いています。







歩いていて、ちょっと前にカワセミが止まっているのを見つけました。後ろ姿なので、こちらがあまり見えていないかもしれません。







と、突然、何かに反応しました。





すぐ上の電線にキセキレイが止まったので、それに反応したのかな。





そうではありませんでした。近くに別のカワセミが来たからで、二羽で飛んで行ってしまいました。





今日もアリスイがいつもの木に止まって鳴いていました。











今日は茂みから出ないようにしゃがみこんで少しずつ前進しながら写しました。結構、うまく写りました。この日は鳴いているところの動画も撮れました。





電線にモズが止まっていました。



これは逆光で撮ったハクセキレイ



ホテイアオイはまだ咲いていましたが、花の数はだいぶ少なくなっていました。



これはヒヨドリ



それから、ハクセキレイ







この秋、初めてジョウビタキを見ました。

雑談)今朝は久しぶりに佐保川に行ってみました。ニュウナイスズメが来ていないかと思って。去年、ニュウナイスズメの群れを初めて見たのは11月15日でした。まだいないだろうなと思って、高圧線を見上げてみると、鳥が止まっています。カメラで覗いてみると、ニュウナイスズメが20羽ほどいました。そのほかに、アトリの70羽ほどの群れが止まっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿