奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 ミコアイサ、イカルなど

2023-01-29 20:15:06 | 奈良散策
奈良散策 第703弾


1月28日の早朝も散歩に行きました。この日は奈良に引っ越して来たから初めての積雪の朝になりました。



積雪といっても、畑がうっすらと白くなっている程度ですが・・・。





いつものため池に行きました。この日もミコアイサ♂がいました。







それに、カイツブリも。このため池、カモはあまりやってこないのですが、なぜか、ミコアイサはよく見かけますね。







この日は♂のほかに♀らしい個体もいました。♀と幼鳥は区別がつきませんが。





♂をもうちょっと近くから撮りました。



これはツグミ









ミコアイサ♂がちょっと潜ってはすぐに出てきました。羽の掃除なのかな。





雪の積もった畑にはヒバリがいたのですが、ちょっと遠すぎました。



金剛山も雪雲に覆われているようです。



そして、いつもの水を抜いたため池に着きました。鳥の姿は見えないですね。



雪に覆われた畑です。遠くで列車がすれ違っています。





ふといい声がするなと思って見まわすと、近くにイカルが止まっていました。でも、すぐに飛び去ってしまいました。







最後はいつものイソシギです。この場所の金魚池にいつもいます。

雑談)奈良に引っ越してきてから、あちこち行ったところをまとめた冊子を編集していたのですが、2022年版を昨日製本に出しました。実は二分冊になっていて、そのうちの1冊です。Wordで縦書き右綴じで作っているのですが、右ページと左ページで綴じしろ分のマージンの取り方がうまくいかずに昨日は悪戦苦闘しました。結局、表示されない空白ページができたままでpdfに変換し、後で、この空白ページを抜いたら、なんとかなったので、そのままネット製本の会社に送りました。うまくできるかどうか心配です。Wordの縦書きはどうしてこうもうまくいかないのだろう。このほか、「大和郡山の昆虫」という冊子をpowerpointで作っています。こちらはまだしばらくかかりそうですが、昆虫の写真が500種近くあるので、結構、充実しそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿