奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 トンボ

2024-08-19 20:37:55 | 奈良散策
奈良散策 第1253弾


8月16日早朝の散歩のときに撮った写真です。





散歩の途中で生えているミカン科の木です。いつも気になっています。大きな実ができるのと、葉の翼が小さく、茎に棘がないので、ナツミカンかなと思っています。



これはショウジョウトンボ



そして、コフキトンボ



これもショウジョウトンボ





ヒシの生えた金魚池が逆光で光っていました。



これはハグロトンボ



ショウジョウトンボ



金魚池周辺にサギが集まっていました。



手前がダイサギ、向こう側にコサギが見えます。



これはアオサギ。種類は違ってもとっても仲がよいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿