奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

久しぶりの虫探し

2024-03-25 20:38:40 | 奈良散策
奈良散策 第1106弾


3月22日、花の撮影のついでに、久しぶりの虫探しもしました。いつもの用水路脇の草むらと建物の壁、畑の縁などです。



まずは建物の壁を探してみました。ハエが一匹止まっています。たぶん、ハナバエの仲間かな。



次はこのハエ。特徴的な格好をしています。ケバエの仲間です。



このケバエについては以前調べたことがありますニセアシブトケバエの♂です。決め手を矢印で示したのですが、前脚脛節末端の棘が左右ほぼ等しくなっていること。それに、後脚跗節第1節が膨潤していることです。本当は腹部末端も見ないといけないのですが、おそらくニセアシブトケバエでよいでしょう。



これはオドリバエの仲間の♂です。名前は分かりません。



こちらは♀です。



これは畑の横にある草むらで見つけました。ジュウサンホシテントウです。



そのすぐ横にいて、斑紋の大きさがだいぶ違うのですが、位置が一致しているので、こちらもジュウサンホシテントウだと思います。



こちらはコガタルリハムシ。ギシギシが食草です。



アブラナ科の花にハナアブの仲間がやってきていました。これはホソヒラタアブ♂。



そして、これはツマグロキンバエ





この黒っぽいのもヒラタアブの仲間なのですが、名前は分かりません。



これもヒラタアブの仲間です。捕まえたら分かるかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿