奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

早朝の散歩 オオタカ、ハヤブサ

2024-01-25 20:58:15 | 奈良散策
奈良散策 第1050弾


今朝は氷点下2度。空には雲が多かったのですが、ブログに出す写真を撮りに、佐保川土手を下流側に歩いてみました。



畑にケリがいたので、まず撮りました。





東の空はだいぶ明るくなってきたのですが、雲が多いですね。日の出が遅くなりそうです。



佐保川土手に着きました。今朝は寒くて、しかも日の出前で薄暗いので、鳥はあまりいないだろうな。いたらとにかく撮ろうと思って歩きました。これはヒヨドリ







雲の形が変わっていくので、東の空を見ているとなかなか面白いですね。





ふと、土手に生えている木を見たら、オオタカの幼鳥がいました。向こうもこちらに気が付いたのか、身構えてからすぐに飛び去ってしまいました。





また、東の空です。



佐保川にはダイサギがたくさんいました。







もう少し下流側に行くと、ヒドリガモの群れがいました。でも、数は少ないですね。



これはコガモ



水辺にモズがいました。





さらに歩いていると、カワウが集まっていました。



これはツグミ



一昨年、カモがたくさんいたところに着いたのですが、水面が凍っていますね。カモはまったくいません。



ふと対岸にある鉄塔のてっぺんを見ると、鳥のようなものが止まっています。望遠で辛うじて撮れる距離です。









この時はチョウゲンボウあたりかなと思ったのですが、家に戻ってから拡大してみると、どうやらハヤブサのようです。以前、沖縄で見たことがあったのですが、この辺りでは初めてです。橋を渡って対岸に行って撮ればよかった。残念!



これはカイツブリ



ようやく日の出になりました。



カワウを正面から撮りました。



これはモズ





そして、ツグミ





最後はカワラヒワ。日が当たると撮りやすくなりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿