奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

午前中にため池巡り

2024-01-26 20:39:10 | 奈良散策
奈良散策 第1051弾


今日は曇っていたのですが、ちょっとため池巡りをしようと思って午前中に歩いてみました。





家を出てすぐに見つけました。ハクセキレイです。



それから、コサギ



金魚池では黒猫が金魚を物色していました。カメラを向けると、こちらを意識して座り込んでしまいました。



最初のため池に着きました。ここはいつも見ているため池ですが、この日はやけに水鳥が少なかったです。とりあえず、カワウだけ撮ってみました。



すぐ隣にも池があるのですが、ここにはカルガモだけがいました。



もうちょっと歩くと広いため池があります。



ざっと見たのですが、およそ水鳥の姿が見えません。端の方にいくとやっと少しだけいました。これはコガモ



カイツブリ



キンクロハジロ



これはホシハジロ



さらに歩いて、郡山城跡公園の鷺池に着きました。ここはこの間も来て、カモをいっぱい見たところです。





ここもカモがあまりいません。やたら、ぐるぐる回っているハシビロガモだけが目立ちます。



端の方を望遠で撮ると、コガモがいました。手前はオカヨシガモ



繁みの奥にもオカヨシガモがいました。その右はおそらくヨシガモ。両方とも寝ています。



これはカワウ



それにオオバン



それから、ヒドリガモ。今日は5キロも歩いたのですが、収穫はなかったですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿