奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

午後からの散歩 水鳥、猫

2024-01-24 21:08:12 | 奈良散策
奈良散策 第1048弾


今朝は曇っていたので、散歩に行きませんでした。その代わり、午後から金魚池周辺にちょっと出かけてみました。今日は昼間でも4度。風もあって寒い一日でした。





金魚池の縁にコサギがいました。なんだか寒そうです。





ロウバイはまさに満開です。



ため池に行ってみました。近くにカイツブリがいました。





それにオオバン



遠くにカモが集まっているようなので、そちらに行ってみました。これはオカヨシガモ









この丸まっているのはみなカイツブリです。



普通のカイツブリもいましたが。





キリがシルエットになって面白いので撮りました。









用水路にハクセキレイがいて、何かしきりに食べています。



電柱の上にはダイサギがいました。



金魚池の中心に何かいる・・・。



と思って撮ったら、造り物のミミズクでした。こんなので鳥除けになるのかなぁ。



これはイソシギ





この時間だと猫がいますね。たぶん、金魚を狙っているのでしょう。







こちらに気が付いてしゃがみ込んでしまいました。このキジネコは私の猫図鑑だとキジネコ2号かもしれません。





これはよく見る猫です。黒三毛2号。







この黒ブチは初めてかもしれません。鼻の下が黒い猫は2匹ほどいたのですが、いずれとも違いました。



最後はヒヨドリでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿