奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

松尾寺の植物2 ハナイカダ

2024-05-23 20:03:13 | 奈良散策
奈良散策 第1167弾


4月28日に松尾寺周辺の植物を調べに行きました。そのときに撮った写真の続きです。





茎が紫がかっているので、イヌワラビだと思われます。



これはシャガ







このシダはミゾシダかなと思ったのですが、ソーラスを見るのを忘れていました。5月18日にもう一度行ったので、そのときにいろいろと撮りました。





これはミズタビラコ。松尾寺から階段を下りる途中でたくさん咲いていました。





コミスジがいたのでついでに撮りました。



これはハルジオンかな。茎の断面を見ると分かるのですが、何となくなよっとした感じのがハルジオンです。



これはオニタビラコ



そして、ハハコグサ









これはハナイバナ。いつもキュウリグサばかり見ていたので、花を接写で撮ってみました。



これはニョイスミレ





何となく花が小さいので、ヤマキツネノボタンかなと思っているのですが、よく分かりません。



これはキランソウ



花が咲いていないのですが、たぶん、コオニタビラコだろうと思います。(追記2024/05/24:花弁数が多いので、おそらくヤブタビラコだと思われます



これはクサイチゴ



松尾寺の駐車場にハナイカダが生えていました。





ちょうど花が咲いています。変わった花ですね。









花を接写で撮ってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿