奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

松尾寺の植物3 シダ、虫

2024-05-24 17:22:27 | 奈良散策
奈良散策 第1168弾


4月28日に大和郡山市西部にある松尾寺の植物調査に行きました。そのときに撮った写真の続きです。



シャガの花が咲いていました。





タネツケバナの仲間です。何となくオオバタネツケバナだろうと思っていたのですが、検索表を見ると、そう簡単ではなかったです。今度、ちゃんと調べてみたいと思います。





これも何となくコオニタビラコだろうと思っていたのですが、コオニタビラコは舌状花が5-6枚ということで、ヤブタビラコではないかと思いました。



タケカレハの幼虫がいました。



これはキジノオシダ



これはシラスゲではないかと思います。



ヘビイチゴ





タチツボスミレ



トウバナ





ヤブジラミ



そして、また、タネツケバナの仲間。



これはスジブトハシリグモ







松尾寺の周辺でギンランが咲いていました。





これはイヌシダ



虫も撮りました。これはヤマシロオニグモではないかと思います。



最後はハバチの仲間です。触角からミフシハバチ科だろうと思われます。おそらくルリチュウレンジではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿