奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

家の周りの散策 今頃の花

2021-02-12 20:44:04 | 奈良散策
奈良散策 第6弾


昨日の午後も家の周囲の散策に行きました。鳥もかなり撮りまくったので、この日は花探しをしました。







畑の脇にこんな黄色の花が咲いていました。いかにもキンポウゲ科です。キツネノボタンに似た花ですが、どうも葉が違います。調べてみると、どうやらタガラシのようです。



初め水草かなと思ったのですが、これもタガラシの幼葉のようです。







これはホトケノザ





そして、ナズナです。ここまでは良かったのですが、ここからが難しくなりました。





これはクサフジの仲間です。クサフジの仲間については以前調べたことがありました。今回も採集して調べてみたのですが、ヒロハクサフジではないかと思っています。詳細はまた次回にでも載せます。(追記2021/05/01:新たに調べてみると、ナヨクサフジではないかという結論になりました。詳細はこちら





これもなかなか分かりませんでした。「帰化植物写真図鑑」を見て、カラクサケマンかなと思ったのですが、そう簡単ではなかったようです。「帰化植物写真図鑑第2巻」には、同じFumaria属に、カラクサケマンのほか、セイヨウエンゴサク、ニセカラクサケマンの2種が載っていて、さらに数種帰化しているとのことです。写真と見比べると、ニセカラクサケマンが似ていますが、調べ直す必要があります。



これはオオイヌノフグリ



それからセイヨウタンポポです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿