またすっかりご無沙汰してしまいました。X-Plane11は既にバージョン11.30のベータ7になっていて、景色などが大変きれいになりました。
今日はX-Plane11のアドオンのDC-8を試験飛行しています。今では世界のどこかで飛んでいるのでしょうか。子供のころJALでよく飛んでいました。
このアドオンは実際よりずっと簡略化されていますから、飛ばして楽しむという感覚です。
細長い機体はまさに鶴のイメージでとてもきれいです。
操縦室の様子です。
航空機関士席です。
新千歳から羽田まで飛んでいます。
下北半島が見えます。
下から見上げたところです。
正面です。よく見るとずいぶんいかつい風貌です。
FL280を巡航中です。INSで飛んでいます。INSはアドオンのCIVAです。今では丸いメーターが珍しくなっています。
三沢空港が見えます。
当時はADFが全盛で、VORも使うという状況でした。INSは風を表示しています。272度から71ノット。偏西風です。
INSも慣れると操作や表示がおもしろいです。ヘディングが202.3度、8Lはドリフトアングルが左に8度です。
夜間の操縦室です。
機関士席です。太平洋を渡る国際線の場合は機関士の後ろに航法士が乗っていて、夜はカーテンで仕切って天測をして、定時になると針路を示していました。
巡航中のエンジン計器です。
夜の景色です。
そして夜明けです。
いずれどこかで本格的に飛んでみたいと思います。
(おわり)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます