にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

鶏チャーシューレシピ♪

2014-03-27 19:47:06 | foods&cooking
                 



久し振りに作った 『 鶏チャーシュー 』
思ったより美味しかったッッ~~♪

口に入れた瞬間にオイスターソースやねぎ&ニンニクのほのかな香りがいいかんじ~
鶏肉NGのオットも美味しいョーーー

こりゃ、みんなが集まった時や持ちよりにぴったりじゃないのぉ・・ ふふ

ってことで、ここで改めてレシピを・・・




① 鶏もも肉2枚(約500g)に塩をたっぷりして10分放置
  10分したら水で塩を洗い流し水気を拭き、皮を外にして丸めておく
② ラップにくるんで両端を結ぶ、楊枝で10ヶ所程度小さな穴をあける
  穴を開けないと過熱で膨張しラップが破れてしまう
③ 沸騰したお湯に入れ30分茹でる
  極弱火でクツクツと茹で絶対グラグラさせないこと
④ 時間が経ったら火を止めラップをはがしそのまま鍋の中で20分放置
  茹で汁は漬け汁に使うのでとっておく
  残った煮汁もスープに最適

⑤ 冷ましてる間に漬け汁を作る
  鶏の煮汁 200cc
  紹興酒  大2
  オイスターソース  大2
  ザラメ  大1
  蜂蜜   大1
  醤油   100cc
  ネギ青い部分 1本分
  ニンニク 3片 包丁でたたき潰す

  上記の材料を全て鍋に入れ沸騰させる、煮詰めないこと

⑥ ボウルに鶏肉と漬け汁を入れ味を含ませる
⑦ 冷めたら半熟玉子も入れ
⑧ キッチンペーパーをかぶせ表面が乾燥しないようにする
  時々煮汁を回しかける

  半日ほど置く




 

               



あらためて書きだすと長く面倒なようですが・・・
要するに丸めて茹でた鶏肉を漬け汁に漬けるだけッ

あらかじめ作っておけて、冷めても美味しいし・・♪
薄く切ってパンに挟んだりサラダに入れたりもできるし~


ぜひどうぞお試しを~









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏チャーシュー | トップ | ちびっ子来襲! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々~naoのレシピ〓 (Rです。)
2014-03-28 17:47:18
よっしゃ~作るよ!

鶏ハムの作り方に似てるわ~
ありがとう~o(^o^)o
返信する
お、Rさん♪ (nao)
2014-03-29 17:29:26
Rさんお帰りなさい♪
お疲れのところコメントありがとう~

そうそう、これは鶏ハムの味付きバージョンだわねー
あんがい美味しいのでぜひお試しください!
返信する

コメントを投稿