にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

大根の甘酢漬け

2009-11-29 23:44:46 | foods&cooking
       日曜日はお弁当のない日で・・・

        日曜くらいは手抜きしたいので私が勝手に決めたの!




                    



            昼食を食べに行ったとんかつ屋さんで、注文したお料理がくる前に出てきた・・・
            お漬物が美味しかったので~



                        


             
              こちら~  のレシピを参考に 『 大根の甘酢漬け 』 作りました~♪

             

             そこのお店では、こんな感じの大根の漬物と白菜漬けの2種類の漬物を
             ウェイトレスさんが蓋つきの小鉢でタップリ持ってきてくれ・・
             お腹がすいていた私達は、とんかつが来る前にバリバリッパリパリッ~

             あまりのがっつき様に、ふと我にかえり手を止めてあたりを見回すと~
             隣の席のファミリーも家族そろってバリバリッッーー
             他にすることないし、そのために出してくれてるんでしょうから、まッいいか。。。





                              


                 明日のお弁当用にひと混ぜして冷蔵庫に・・・
           

                 レシピは・・・

                 大根    1本  
                 酢     3/4カップ   
                 砂糖    100g
                 塩     20g
                 柚子    適宜


                 となっていますが私は甘口なんで、お砂糖は若干増量しました・・・
                 お好みで調節してねッッ~



                 大根を切って ( 今日は5mm厚さのイチョウ切り ) 全部の調味料を合わせて漬けるだけ・・・
                 漬け汁が少ないようですが、明日になったら大根から水分が出て丁度よい具合になりますッ

                 簡単ですし、これから大根の美味しい季節になりますのでぜひどうぞ~~♪








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買物自慢! | トップ | ブリオッシュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~これこれ!! ()
2009-11-30 21:44:38
なんか忘れてたなぁーこれですよ、これからの季節は・・・作るよ~~
今、コッチは赤カブの甘酢漬けが美味しいんですよ。温海カブっていうのかな?もっぱら買ってまして、私は漬けませんが、同僚が上手に漬けてくれるので、もらったりしてます。
返信する
そうなのよ~! (nao)
2009-11-30 22:43:23
Rさんこんばんは~♪
私も忘れていたんだけど、
とんかつ屋さんで、出てきて思い出したわ~♪

簡単でパリパリして美味しいよねッ

赤カブの甘酢漬け・・ !?
美味しそうねぇ~
温海カブ ?
何て読むの ? そちらの特産品かしら。。。

検索してみるわ~

お漬物もいろいろ美味しいのがあるねぇ~~
返信する

コメントを投稿