人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

下田・・玉泉寺・・

2012年05月22日 | 下田

 

ここ~日本のお寺よね?

と・・・笑

思うほど・・・「玉泉寺」アメリカ色でした。

 

 

1856年・・下田に日本最初の米国領事として着任したハリスは

8月6日 玉泉寺境内に米国領事旗が掲揚されたこの日の日記にこう~記している。

 

「・・・旗棹が立った。(略)「最初の領事旗」を私は掲揚する。

厳粛な反省-変化の前兆-疑いもなく新しい時代がはじまる。敢えて問う、

真の日本の幸福になるだろうか?」

 

ペリ-艦隊・・・乗組員の墓には「黒船祭」のこの日は・・

お花のリ-スが掲げられていました。

 

1979年6月27日

カ-タ-米国大統領も訪問なさっていますね。

 

 

こうして~

ハリスが初総領事に着任してから・・

「玉泉寺」は幕末開国の歴史の中心舞台になっていたのですね。

数えられないほど、下田に行っているメル母さんですが・・・

初めて「玉泉寺」を訪れてみました。

「お吉物語」の舞台となっているのは有名ですね。

下田の「玉泉寺」・・機会があったら是非~いらしてみてください。

とても感慨深いものがありましたよ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰 (alice)
2012-05-22 10:05:14
メルさんご無沙汰です。久しぶりにブログ拝見しています。玉泉寺、歴史の舞台だったのですね。いつか機会があったら訪ねてみたいです。
メルさん、相変わらず盛りだくさんに活動されていますね。また、動画投稿腕前もすごい!立派、ミュージック付きだものぉ。
aliceも濃い2カ月を過ごしました。濃だけで意味の程は???、まぁ、由としましょう。 
そろそろ次のイベントまで我に返ろうと思っているところです。ではでは、また。
返信する
ご無沙汰・・ (メル母さん)
2012-05-22 20:37:02
しばらくです。
お忙しいと思って・・こちらからの連絡を控えておりました。

コメント内容から伺うと、お帰りになられたのでしょうか?

お疲れ様でした。

次は母としてのイベントが控えていますが、少し~ゆっくりお休み下さいね。

時間が出来たら、我が家にもお出かけ下さいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。