人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

人生は二毛作・・・

2011年02月11日 | Weblog

 

 

先日は白い水仙をアップしましたが、今日のこの黄色の水仙も珍しいかな~

健気に咲いていました。

 

 

今日のお話は沖藤典子さんの

「女50歳 人生後半がおもしろい」の本の中からです。

人生は二毛作、定年後の長い年月をもう一度何かができる

いいですね。この発想・・・

何かをやるにしてもやはり夫婦の中がしっくりしていないと難しい。

「20代は愛情、30代は葛藤、40代は怒り、50代はあきらめ、60代は感謝」

その後は助け合いなんですって 笑

特に二毛作の初めは50代~

夫婦がお互いを人間としてどう~優しさのアンテナを磨くか、

長い老後に向けての助走の時。

人間としての生き方が、もっとも強く現れて来るのが定年後、

その為の設計図をどのように引くか、準備は50代から始まるそうです。

夫が妻に頼らない・・笑。夫の自立がキ-ワ-ドのようです。

家事も交代制。

何でも助け合って行くことが夫婦が仲良くいく秘訣っ

頑張りまっしょお父さん達っ

「夫のロマン、妻のフマン」にならないようにっ・・笑

メル父さん~この記事読んだっ 笑

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。