人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

「天城レストア物語」588

2011年06月14日 | 「天城レストア」

 

船尾持ち上げ

 

 

エンジンの冷却水や燃料ホースや電気関係を取り外し
エンジンをエンジンベットから取り外して持ち上げておき

船尾パルピットやスタンションを取り外す

船台後ろを組み立てて高い位置に船尾を持ち上げる事が出来るようにする

下に取り付けるバラスト後部木のブロックを留めるボルトを入れようとしたが入らなくなった
入らなくなっただけなら良いが抜く事も出来なくなる

取り外す時にボルトを切ったので新しく作ってもらったが
ネジの部分が上下にある1メートルくらいの両ネジ15ミリボルト
ネジを切っていない中央部分が16ミリだったので入らないのだ

今朝はたたき込んだボルトを工夫して抜く事から始める

昨日はおかしな体勢での力仕事が続いたので
今日は腰痛に気をつけゆっくり確実に仕事をしよう

 

 

 

 

船尾・・・持ち上がりましたね。

いつの間にか~

錆びて苔が付いていたバラストも白いペンキが塗られ綺麗になっていました。

1ミリの事で入れるのも抜くのも大変ですね。 

力も知恵もいりますね。

船底から「天城」を初めて見ましたが、

白に赤のラインが効いているホントにオシャレなヨットに

生まれ変わりましたね。

チ-ク材をふんだんに使った~

世界に2つとない美しい木造船が進水するのは~

もうすぐですね。

天城」に会えるのをとてもとても~

楽しみにしています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。