人生の午後は~軽やかに!

「人生の午後」は~
楽しく、穏やかに、軽やかに!

「天城」の次は「竜王」のレストア・・・

2011年10月30日 | ヨット

 

震災被害を受けた貴婦人 ー 竜王

 

 


宮城県宮城郡七ヶ浜と言うところへ28日朝から出張

「竜王」(古いヨット乗りなら名前を知らない人は居ない)という木造艇を見に行く

今度の震災とその後起こった大津波できれいに整備していた竜王は大被害を被った
それでも浮いていたので直して欲しいと言う依頼があった

「天城」レストアの仕事をやり終えた後で少し遊ぼうと思った矢先だった

木造艇は脊椎動物にたとえられる
脊椎に当たるキールが腐ったら直しようがない

あばら骨に当たるフレーム等なら入れ替えたり補強したりして直すことが出来る
皮膚に当たる外板なら簡単に張り替えれば良いだけだ

キールが腐っている可能性のある写真を見せていただいていたので
修理をすることになるかあきらめて解体するかは五分五分だなと思って慎重に調べた

何と45年前の竜王のキールは完全に生きていた
腐っていたのは下から2枚ほどの外板だった

それにしても陸の船台に乗っていた竜王が
津波で流されながらも港の中に浮かんでいたというのは奇跡に近いことだろう
浮かんでいた船でも流されたり沈んだりして生き残ったのは半分以下だそうだ

船体にも船底にも無数の傷があり水線から上には3箇所ほど船内に達する傷がある

ラダーも写真の様に折れ曲がっている

本当に僕の技術で直すことが出来るのかなあと心配になるが
オーナーのあまりの熱意に動かされ引き受けることにした

日本ヨット史に残る名艇だという事もありやるとなると身が引き締まる思いだ

 

 

池川さん~お久しぶりです。

そして、宮城からお帰りなさい。

とうとう~

決心なさいましたね。

2年近くかかった「天城」のレストアが終わり・・・

ゆっくりなさろうと思ってらした矢先のお話しでっ

でも

良かったです。

本当に・・良かったですっ

メル父さんもメル母さんも応援していますっ

お体には十分~気を付けて頑張って下さいね。

今から~とっても楽しみにしています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (池川富雄)
2011-10-30 14:24:41
メル母さま

今朝メル父さんにお便りをした通りで天城の次は竜王になりそうです。

医者嫌いの僕ですが一度喉の痛さと深い咳とを調べてもらって何ともなければ仕事をお受けしようと考えています。

でも今回は土日は必ず休むという条件です。

あまり根を詰めると体がおかしくなりなかなか元に戻らない歳になってきました。
のんびりゆっくり楽しみながらと言う事でやりたいと思っています。
返信する
のんびり・・ (メル母さん)
2011-10-30 22:23:08

「天城」に続いて「竜王」とヨットの歴史に残るような木造船が、また~池川さんの手でレストアされて、甦っていきますね。

素晴らしいことです。
ただ~

お体あってのお仕事です。
よく調べて頂いてくださいね。

そしてお元気になられたら、是非・・
「竜王」のレストア~
今回はのんびりと始められたら良いとメル父さんもそう~言っています。

池川さんの腕を見込んでのお話しです。
きっと・・オ-ナ-も待ってらっしゃる事でしょう・・
お体・・くれぐれもきをつけて下さいね。






返信する
Unknown (nori)
2011-10-31 21:41:14
竜王をここで見られるとは思いませんでした。
すごく、懐かしいです。
この時代のウッドの船は最高ですね
当時竜王があり、サンバード2世、都鳥2世。旭2世でしたっけ、間違っていたらすみません。
僕もクルーで乗っていましたけども楽しい時代でした。
ぜひ竜王を復活させて下さい
返信する
初コメント (メル母さん)
2011-11-01 15:12:14
nori様

始めてのコメントありがとうございます。

竜王やサンバ-ドなど、古いヨットをご存じなんですね。nori様のヨットマン歴も長いですね。

素晴らしい

震災で流されてあちこち傷んでいるようですが、
「天城」に引き続き、「池川ヨット工房」にてレストアが決まりました。

池川さんはヨットマンでもあり、素晴らしい船大工さんですので、
「竜王」も「天城」のようにきっと甦ることでしょう~

楽しみですね。
また、コメント頂けたら、嬉しいです。
返信する
Unknown (nori)
2011-11-02 20:51:44
お返事ありがとうございます
僕がヨットに始めて乗ったのは高校生の時に旭2世。
高校時代はずっと乗せていただいていて、それから大学ヨット部
いまだに江ノ島、葉山、油壷、八景島のどこかに週末はいます。
よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (メル母さん)
2011-11-03 17:29:30
ヨット歴・・長いnoriさんですね。

週末はこの辺でヨットに乗ってらっしゃるのですね。メル父さんのヨットは油壺に置いてあります。

ひょっとしたら・・どこかでお会いしているかもしれませんね。

こちらこそ・・宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (nori)
2011-11-03 21:59:03
ありゃ、僕の船は三崎マリンです
返信する
初コメント (ふじ1966)
2011-11-04 02:24:24
メル母さま。
はじめまして。「竜王」の初代オーナーの甥っ子です。叔父はかなりよぼよぼですが、まだ元気です。
606「智美」のオーナーの船に乗せてもらいながら、当時の叔父や都知事の話を聞かせてもらい楽しんでいます。
話を聞いて以来すっかり竜王のファンです。

木造船に興味を持ち毎回「天城」のレストアを楽しく読ませていただいておりました。

「月刊舵」も50年分古本屋で購入しました。

舵では1969年8月号318号に竜王の記事が掲載されていました。

竜王のレストア本当に楽しみです。ぜひレポートお願いします!!

S&Sのイギリス船「MORNING CLOUD」のレストアシーンをYOU TUBE で見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=xq8Xu0u87Ko

返信する
そうでしたか? (メル母さん)
2011-11-04 06:22:41
noriさんへ

まあ「三崎マリン」に置いていらっしゃるのですか?
それではますます~どこかでメル父さんと会ってらっしゃるかもしれませんね。

メル父さんは現在62歳ですが、5歳くらいの時から、こあじろや油壺でヨットに乗っていました。笑


ふじ1966さんへ

初コメント・・ありがとうございます。
初代「竜王」は父の設計だと思います。 父は亡くなりましたが、初代「竜王」のオ-ナ-様はまだお元気でらっしゃるのですね。

すばらしい事ですね。
我が家にも古い「舵」が残っていますので、見てみますね。

「竜王」は宮城で被災しました。
近々、愛媛県の「池川ヨット工房」に陸送されます。

時々・・レポ-トしていきたいと思います。

それにしても「竜王」のことで~たくさんの方からコメント、お問い合わせを下さり、輪が広がっていくことを嬉しく思います。

レストアYOU TUBE・・読者の皆様もきっとご覧になりたいと思いましたので、ブログにアップしますね。
ありがとうございました。
これからも~どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。