伊ブログ

伊吹、静空と過ごす毎日のこと。

苦渋の選択

2007年11月14日 17時02分30秒 | その他…の巻

11月1日、市内幼稚園の願書提出日

来春から通う幼稚園選びに、頭を抱えること数ヶ月。
迷い、悩み、苦渋の選択。
やっとの思いで出した結論は、のびのび系の幼稚園。

親としてどう育って欲しいか。
いぶきちにとってどの環境が望ましいのか。
幼稚園の方針。
先生達の雰囲気。子供への接し方。
在園児たちの様子。
家からの距離。
父母会の有無。
給食の回数。
などなど…


最後は、「私はこう育って欲しい」よりも「いぶきちにとって楽しめる環境」を優先しました。まだ通っていないので「楽しめそうだと思われる環境」と言うのか。

今通っている幼稚園とは、別な幼稚園に通うことになります。
仲良くなったお友達や大好きな先生達とのお別れを思うと、とても切なく胸が苦しい。
また新しい出会いがあるのはわかっていても。

どうかどうか、私たち親の選択が間違っていなかった事を願うばかりです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiyuki)
2007-11-15 09:41:29
わかるわ~すごくよくわかる~
私はまだ迷ってます

でも今回のこのブログを読んで・・・
園児達の様子や先生の雰囲気・・・とか思い出してみて、ここかも。って思える場所がありそうな気がしてきました。
もう一回見学行ってみよ

ありがとう!!
返信する
↑に同じく。 (satosan)
2007-11-19 00:40:18
わかるわ~すごくよくわかる。
心境をわかりやすく代弁してくれていて、
なんだかすっきりしちゃいました。
そうそう!そうなのよ!って(笑)

幼稚園選びで悩むことは、とっても大事なことなんだって。
それは、夫婦で子供や家族について話し合って、
こう育てていきたい!って方針・願いが明確になるから。
これから成長していくにつれ、どんどん色々選択していくことが増えていくけれど、幼稚園選びは最初の関門。
どこをどう選ぶかってことはもちろんだけれど、
それについて夫婦でたくさん話すことのほうが
大切なんだね。
「私たち親の選択・・・」って見て、たくさん話し合ってきた素敵な夫婦だなぁって思ったよ

うちは果たしてそうあれたのか?
・・・は、自信ナシ子ちゃん
返信する
みなさま (703)
2007-11-25 01:01:25
yukiyukiさま
そろそろ決まった?
迷うよね、ほんとに。。

ありがとう!!なんてとんでもない。
願書出しても「これでよかった?」って思う私。情けないわぁ

satosanさま
夫婦でたくさん話したかは???だけど、やっぱり私一人じゃ決められなかったかな。
一人で決めてたら、こういう結果にはなっていなかったと思うし。
コメント読んで「そうか、そうだったのか」って、ため息の出る思いで胸が熱くなったよ。
なんだか私の方がスッキリした感じ。アリガトウ
返信する