伊ブログ

伊吹、静空と過ごす毎日のこと。

これはもしや?

2007年09月01日 22時42分58秒 | 伊吹…の巻

一ヶ月くらい前から、時折「めんめまわると言ういぶきち。
夏休み後半には毎日、一日に2、3回言うようになりました。

さすがにちょっと心配になったので、の診察のついでに、とりあえず小児科へ行きました。
先生が診察する限りでは、病的な症状も傾向もないらしい
先生に「念のため」と勧めてもらった貧血などの血液検査でも、異常なし
最後に先生が「もし病気だったらこんな事言っちゃ本当に申し訳ないんだけど、下のお子さんに目がいっているときだったりしませんか?」

「めんめまわる…だっこして…ぎゅーして…」って言うときは、
夕方のトイレに座った時
夕食時
就寝時
―等々
に目がいっている時とは限らないんだけど、眠たくなったことを「めんめまわる」って言ってるのか?
最近お昼寝しないことが続いていたし、夏の暑さもあったし、そんなこんなで疲れもあったのかな~なんて。

でも考えたら意欲的に食べなくなったのも、時期が重なる。

幼稚園では、先生が「お昼ご飯だよ~」って言うとそれまで元気に遊んでいても号泣するらしく、先生も「なんででしょう?」って。
お弁当を残すのがイヤ?食べにくい?

わかりにくかったけれど、これも一種の赤ちゃん返り?と思って、食べさせて」と言われたら「いいよ」ってやってあげることにしました。
「早く食べなさいって言うのも止めて、「食べられなかったらムリして食べなくてもいいよ」って言うことにしました。


どうなんでしょう。
何かと難しい年頃だわ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiyuki)
2007-09-02 14:31:53
なんか心配だよね~。
うちは鼻血よくだすし、たまに「アタマ気持ち悪い~
。」とか言うから頭打ちすぎたか?って怖くなってさ~
オデコぶつけて流血した時に中村記念病院に連れて行き頭の検査全部してもらったよ~。
一応異常なし!って診断もらってホッとした。

アタマの事で何だか怖いよね~。


返信する
Unknown (あやぱん)
2007-09-02 22:14:13
「めんめまわる」じゃないんだけれど、我が家も1ヶ月ほど前からちゃんとご飯食べたがらないんだよね~
「食べさせて」とか、遊びながら食べるとか。
しゃべりながら食べたりすると、全然進まなくて「食べないの~?ごちそうさまかな?」というと泣かれたり。
難しい年頃ね。
そんなたっちんも明日3歳デス
返信する
Unknown (コリン星人☆)
2007-09-04 21:52:59
うちも最近朝起きると必ず「まぶしいのイヤァァァ~」で始まり
「歩けない」「立てない」を連発よ
赤ちゃんガエリ。。。
いつまで続くのか???
しかし「めんめまわる」は気をつけた方が良さそうだね
なんだろう。。。
返信する
皆様 (703)
2007-09-05 23:52:37
yukiyukiさま
見えないだけに、怖いよね。
最近は「ねむたい…」って言うようになったけど、近々耳掃除ついでに耳鼻科にも行ってみようかなって。
MRIとかCTとか入ったの?
やっぱり全身麻酔?
それを考えたら、そっちの検査はもう少し様子見てって思ったけど。何ともないことがわかったら、やっぱり安心だよね。

あやぱんさま
そうそう。いぶきちも、遊びながら、歌いながら、しゃべりながらの食事タイム。
一時は一時間以上かけて食べてたよ。
最後には私の堪忍袋がもたなくて、「もう残していいよ!ごちそうさましなよ!」って言ったら、たっちん同様号泣
あやぱんはきっと優しく言ってるだろうけど、私は怒ってるからってのもあるけどね。
ごちそうさまも出来ないし、ご飯はへらないし、時間ばかりが過ぎ去り…って感じよ。働く母さんはもっと辛いよね。

たっちん三歳おめでとう

コリン星人☆さま
やっぱり「ねむたい」ことを言っていたのか?考えたらいままで「ねむたい」って言ったことがなかったんだよね。
頭の中と出てくる言葉の選択がまだ難しい時期なのか、奥が深い三歳児。
この先の反抗期のほうが、さらに頭を抱えるんだろうね。
返信する