伊ブログ

伊吹、静空と過ごす毎日のこと。

特訓

2009年06月25日 21時48分52秒 | 伊吹…の巻

近所の公園へいくと、同じ年の子が補助輪をとった自転車に乗っていた

そんな年頃なのか…
周りに流されやすい私も刺激を受け、猛特訓開始




最初の1週間は補助輪を付けた状態で、「ぐいぐい」こぐ練習。
「補助輪とって【お兄ちゃんモード】にしようね」と、盛り上げながら。




翌週、補助輪を上げた状態で押し手棒で支えながら、ひたすら練習

1日目。
全然ダメ

2日目。
スピードに乗れたときは、押し手棒で支えなくてもいいときも出てきた

3日目。
超難関のこぎ出しも、いけちゃった

4日目。
こぎ出しもほぼ完璧。
押し手棒で支えることも無くなった

5日目。
100mくらいの直線なら、転ばず行けるように


まだまだ一般道へ出られる状態ではなく、こぎ出しもかなりフラフラ
よく転ばないなって思うほど、フラフラ

だけど、一人で自転車をこいで遠くなるいぶきちを見ていたら、「こうやって成長していくんだな~」って、ちょっと寂しくなってみたりしたりして
初めてこぎ出しに成功したときなんか、泣いちゃったし
「いぶき~ガンバレ~」「いけ」「もっとこいでっ」って、お散歩中の人の目も憚らずでかい声で叫びながらの特訓でした。

3日目、「自転車練習しにいこっか?」と言うと「…いかない」
え…恐れていた事態
確かにゴールの見えない迷路に迷った子犬みたいに、2日目の練習を終えてしまったし。
でも頑張れば出来る気がして、「自転車乗れるようになったら『トイ○らす』連れて行ってあげるから」って。。。。






言っちまった







本人の気持ちを無視して、『トイ○らす』で釣った私。
いけないねぇこういうの

しかしそこからは、前以上のやる気を出したいぶきち
無事におもちゃをゲットいたしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かお)
2009-06-25 23:29:27
スピードに乗るまでの、あの蛇行
見てる方が「あわわ!!!」ってドキドキしちゃうけど、上手に乗っているね。
子供はすごいわ、ホント。
ホントに短期間で出来なかったことが出来るようになるもんね。
あぁ、自分にもそんな頃があったんだよなぁ。←遠い目
今じゃ何やってもなかなか上達しないもんね・・・。
逆に忘れるスピードの方が早かったりするし(笑

返信する
かおちゃん (703)
2009-06-26 12:40:32
ほんとほんと。
ものは忘れるし、失態は続くし、わかっていても出来ないし。
このガチガチになった脳と、老いていく肉体。
怖いわ~
返信する
Unknown (ちゃお)
2009-06-29 21:14:19
すごいすごい
いぶきちくん、やったねー~
ウチの娘も↑動画みて、補助輪外しに意欲満々…本気かはビミョー。

で、やる気を起こさせるため、つい物で釣ってしまう、『言っちまった』っていうの、あるある…。
安易な手段と思いつつ…。馬の人参だよね
ウチもつい先日○りきゅあのグッズ、やっちまいました…。
返信する
Unknown (yukiyuki)
2009-07-01 21:58:53
うちもちょうど一ヶ月くらい前に練習はじめたのですが・・・
「やだ」「行かない」「K貴は補助輪ついててもいいの」ってはじまって挫折中です~
この動画見せてトイ○らすでつるか
返信する
ちゃお (703)
2009-07-02 00:05:39
物で釣れるうちは、まだいいか?
「~買ってくれたら、やってもいいよ」なんて、いつの間にか立場逆転にならないか、ヒヤヒヤだわ
返信する
yukiyukiちゃん (703)
2009-07-02 00:13:19
結局「トイザ○ス」で釣っても、自転車に対する情熱がそこまであるわけじゃないから、「今日は自転車乗らなくていい」「もう乗れるから」って。
こんなもんか…
返信する