子授りの御神徳神社を探していたところ、山王日枝神社さまがヒット。
お気に入り神社の一つで、子授りに関する御神徳は意識できてませんでした。
御祭神に関する山城國風土記がもとになっている模様。
眷属の神猿さまの銅像などが子猿を抱いていることに加え、猿が多産かつ安産であるとも。
授与品にも、子宝・子授りに特化したものがあるので、ポイントを掘り下げてみます!
ありがとうございます。
追伸)
下りのエスカレータが開通しており、とっても便利♡ . . . 本文を読む
浦安の清瀧神社さまからのご案内に続き、江島神社さまからもお正月御祈祷のご案内!
こちらのご案内は、昇殿参拝とセットでの申し込みが可能な内容。
今年のお正月、初詣がどういう形式で実施されるのか、はっきり分からないこともあり、昇殿参拝はお願いせず御祈祷のみをお願いしました。
後日、御札と授与品を郵送いただけるとのこと。
楽しみにしたいと思います。
これも一種の「お講」なのかも知れませんね。
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
浦安にある3つの神社。
今年は、全ての神社を正式参拝させていただきました。
すると1つの神社から、お正月参拝の予約案内が届きました。
江島神社さま同様、こういう定期的な案内をいただけるのは、有難いこと。
特に正月は、混み合うので昇殿参拝はできませんが、ご祈願された御札などの授与品を授かれるとのこと。
これまでの正月にはなかったことができるので、楽しみです。
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
子授りの御神徳がある神社紹介!
3つ目は、府中にある大國魂神社さま。
直接的に子授りの御神徳と云われていませんが、縁結びの御神徳の中に子授りという縁が含まれいるとのこと。
実は、娘たちが産まれた時、府中に住んでいたこともあり、二人ともお宮参りは大國魂神社さまでさせていただきました。
20年以上前のことをお礼に伺ったところ、まったく別の神社と感じるほど、素晴らしい部分が目に入り、子授りの御神徳部分でもおススメしたい。ということでまとめてみました。
今回の体験を参考にして、自分の感覚も大事にしたいと感じた次第です。
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
ひょんなきっかけで携わることになった子授り神社紹介。
二つ目の神社として、八王子の子安神社さまを紹介することにしてみました。
子授り神社の紹介にチャレンジして感じたのは、子授りと安産が同じ神社での御神徳があることが多いということ。
女性にしか経験することができない出産という行為の前後に神頼み。
人間にはコントロールすることができないことだからゆえ、神さまにお祈りする。
昔からの日本人の知恵の結集を届けられるようにやってみます♡
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
新月の12月4日。
大國魂神社さまから子安神社さまを参拝させていただき、この日最後の神社は、長津田王子神社さま。
私の産土神社として、昨年、3度の昇殿参拝をさせていただいた神社。
約1年ぶりの昇殿参拝で嬉しかったのは、受付をしてくれる神職の方が私の存在を覚えていてくれたこと。
それに加えて、ご祈祷をしてくださるのが、昨年お会いできなかった宮司さま。
お隣の神社と兼務されているため、長津田王子神社さまに来られるのは、3分の1の確率とのこと。
受付の神職さんから私のことを聞いてくれたのか、とても長い祝詞を奏上していただいたことに加え、師走特有のお祓い祈祷もしていただきました。
あの神社もいろいろなことがあり、何度か存在が危ぶまれたことがあったとのこと。
その状況を乗り越え、現代に生きる私がご祈祷していただける。
ありがたいことですね!
感謝感謝♡ . . . 本文を読む
子安神社さま同様、先週に続き大國魂神社さまを再参拝させていただきました。
縁結びの一つ、子授りの御神徳がある観点を確認することが目的で、そちらは早々と確認でき、早めの移動に移ろうとした瞬間、新月(旧暦朔日)かつ大安吉日のためか、結婚式開始!
参道をゆっくり歩く新郎新婦を周囲も祝福!
とってもおめでたい場に遭遇できたことに感謝感謝♡
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
新月の昨日、八王子の子安神社さまを再参拝させていただきました。
子授けの御神徳がある神社として、一週間前に初参拝した神社。
気をつけて参拝したつもりだったのですが、記憶が曖昧な部分があることに加え、イメージしていた写真が撮れていなかったための再参拝。
12月に入ったからか、七五三の御家族連れは激減しており、参拝しやすい状態!
つまり普段の神社は、こういう状態なんでしょうね。
とっても大きな勘違いをしていたことが確認でき、足を運んで良かったです。
ありがとうございました。 . . . 本文を読む
2週間ほど前、以前の勉強会でご一緒した仲間からお声がけいただき対応している、子授りのご神徳がある神社の紹介文作成。
これまでの神社参拝は、参拝イベントが企画された神社を参拝させていただき、ご由緒などを知るというものでした。
特定のご神徳を授かりたくて神社を探すというアプローチは、ある意味新鮮。
これまで関心を抱くことがなかった神社との出逢いがあったり、その神社に行く途中で別の神社との出逢いがあるなど、不思議な出逢いに感謝しつつ参拝させていただいています。
今日も西東京方面を中心にいくつかの神社を参拝予定です。
電車の移動時間が1時間半程度ですが、日帰りで移動できること自体が、現代人の私にとってはご利益そのもの。
そのことに感謝しつつ、神社参拝を楽しませていただきます!
ありがとうございます。 . . . 本文を読む
伊藤英明さん主演の”252 生存者あり”をWOWOW鑑賞しました。
突然の暴風雨襲来の首都圏。
地下の世界に取り残される中の様子を描いた作品。
元レスキュー隊員としての伊藤英明さんが、海猿での海上自衛隊の伊藤さんと被ってしまうくらい伊藤さんの印象が固定化されているみたい。
映画も人生も同じでしょうが、順風満杯という作品より、山あり谷ありの方が鑑賞している側は興味が湧くんですよね。
当事者は、順風満杯を求めがちですが、、、私もそうですが!
感情の変化を与えて下さり、ありがとうございます。 . . . 本文を読む