なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

正式参拝を振り返る_富士山本宮浅間大社さま

2022年02月18日 | 神社参拝

過去2年、前回の北口本宮冨士浅間神社さまと

同日に正式参拝させていただいている

富士山本宮浅間大社さまの正式参拝を振り返ってみます。

 

二階建ての本殿が特徴的なお社。

二階から眺める富士山の絶景を想像しながら

なぜこの場所に祀られているのか?

 

そして山頂にある奥宮さまで

毎日、お参りがされていることも意識に上ります。

正式参拝前の講座で初めて知ったのですが

富士山頂は、何県でもない私有地なんですね。

それくらい昔から富士山頂には神社が存在していた。

そういう歴史を具体的事例として捉えることもできます!

 

境内にある湧玉池には

こんこんと湧き出す清水。

そこで禊が行われていたという歴史も意識させていただきました。

 

今夏、三度目の年参りができることを楽しみにしつつ

振り返りをさせていただきました。

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。