なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

家族で車屋さん巡り?の予定だったのですが。。。

2008年05月18日 | 家族の出来事
昼食を食べて、時間があったので、車屋さんに行くことを家族に打診したら、意外なことに快諾。

というのも、子供向けにプレゼントをくれる、TOYOTAを提案したからです。しかも、家族にはお茶をしに行こう!という誘い方。

お目当ては、登場早々かなりの売れ行きのVELLFIRE。試乗をしようと思ったのですが、なんと展示車のみが存在。
営業担当に聞いてみると、試乗車を各店に配備できないほどの売れ行きみたいです。既にこの週末で、千葉Nets系列で100台以上の注文があったとか。今週末に成約された方への納車は、8月頃になるらしいです。つまり、新車の発表と同時に購入している方々が非常に多いみたいですね。
購入する車に試乗しないで最終決断できる方々がある意味すごいなぁと感心しましたよ。なおパパには絶対できませんから。


まぁ、そういうことは置いておいて、車の話を営業担当とすすめていて、試乗車がないのであれば、カタログをもらおうとお願いしました。すると、カタログも不足しているとのことで、TOYOTA車の総合カタログしかない!とのこと。
そんな馬鹿な話があるのかな?やっぱり、冷やかしということが見破られて、カタログすらもらえないのか、と諦めかけたところに、アルバイトの店員が冷たいお茶と子供用のカルピスを運んできました。
お茶を飲んで退散する予定だったのですが、アルバイトの店員の手が滑って、お茶が妻の洋服に!!!見事にずぶぬれです。
こうなると、車の話どころではありません。急いで帰宅して、着替え&洗濯をしなくてはいけないので、そのまま帰宅しようと思ったところ、さすがに申し訳なく思ったのか、カタログ&子供へのお土産をいただきました。

一応、連絡先も教えたので、のちほど連絡があるかも知れません。帰宅途中で妻と話しましたが、営業担当もアルバイトの店員も感じのいい方だったので、怒る気になりませんでした。やはり他人に好感を与えるってことは大事ですね。


予定より、早めに帰宅したので、妻と子供たちをおろして、私1人でルノーに向かいました。こちらでの目当ては、2L DOHCターボで224ps、30.6kgmというゴルフGTIのスペックを上回る「メガーヌ ルノー・スポール」です。
こちらは、新聞の折込みチラシの情報しかなかったので、営業担当にマニュアルの設定しかないことを聞いてビックリ!
せっかく行ったので、試乗をさせていただきました。街中での走行だけだったので、GTIとの比較はできませんでしたが、個人的には、珍しいという意味でも面白い車だと思いましたよ。(現実的には、購入できないというか、しない車ですね。2L DOHCターボで400万円は、かなり高級品ですね)

ちょっとショールームの感じも落ち着いて写真を撮れる雰囲気ではなかったので、特徴のブレーキキャリパーのみ撮影です。一応、ブレンボ製でした。




久々にVW以外のお店に行きましたが、これだ!という車&ディーラーに巡り会わないですね。まぁ、本気で探していないからでしょうね。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VELLFIREどうでした ()
2008-05-18 19:07:20
モデルチェンジしたalphardとの違いがよくわからんです
(TOYOTAお得意の系列店別モデルなのかなぁ?)

業務車がalphardなんですが、大きすぎて一々「よっこらしょ」って掛け声が必要です^^
うちでは視野に入らない車ですわ
返信する
長女はベッドにできて、お気に入りでした (なおパパ)
2008-05-18 20:07:57
>杢さま
 新型のalphard、VELLFIREですが、ちょっとでかすぎました。確かに室内空間は大きいかも知れませんが、我が家の場合、ここまでの大きさが常時必要になることは考えられません。
また、妻は、とてもじゃないけど運転できない!って言ってますので、視野に入りませんね。

どちらかというと、ルノーの方が愉しかったですよ。GTIよりはお目立ち度がアップですし。ただ、マニュアルのみという硬派な車なので、これまた、我が家と縁がなさそうです。
返信する
そうですよねぇ (はる)
2008-05-19 20:23:57
ちょっとでかすぎるんですよねぇ、
私のエスティマもリアカメラが無ければ車庫入れはほぼ不可能。ベルファイエクラスになればなおの事でしょうね(現行マルチバンもそうでしょうね)

しかし、500~700万の車ですよね?他で納車がお盆過ぎという話を聞きました。
クラウンを乗り継ぐ人が多いようにトヨタファンの厚い信頼があるのでしょうね。

さて、飯坂行ってきました。今回の旅行では初めて対面対座にして後席で爆睡しました。あーいう使い方だとリムジン的広さはメリットだと感じますね。

しかし、私の求める広さと操安性を両立するのはマルチバン位?

しかし、高いからなぁ。。。。CaddyMaxiを個人輸入?
無理だなぁ、、、
返信する
我が家は無理でした (なおパパ)
2008-05-19 23:37:59
>はるさま
 妻も実物を見て、びっくりしていました。とにかくでかいです。現行のエスティマよりも車高が16cmも高いらしく、洗車するのが大変だなぁって思いましたよ。

まぁ、いずれにしても我が家が購入することはないでしょうね。妻が運転できない!って言ってますから。

飯坂往復は、楽しめたみたいですね。といっても、爆睡でしょうが。疲れは溜まりませんでしたか?明日は天気がよくないみたいなので、ごゆっくりお休みください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。