なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2017年 受講セミナー24(宝地図:セルフイメージ向上編 第二日)

2017年05月05日 | 受講セミナー

 このGWのうち、4日間を使って開催される、宝地図セミナーのセルフイメージ向上編<第二日>に参加してきました。
 初日で、ネガティブな感情と向き合い、不安に感じていること・怒りなどを感じていることを吐き出しました。比較的うまくいったのか、大きな負の感情を吐き出すことができたようです。
 ということで、二日目のワークでは、対象者を自分で選定し、負の感情を呼び出してみました。相手は、自分の父親です。50年育ててもらったにも関わらず、満足に感謝を伝えていなかったことを謝りました。
 すると、父親は満面の笑みで許してくれたのです(というか、気にしてないよ)。
 このやりとりを、もう一人の自分が遠くから見ており、父親と私の関係と、私と娘たちの関係が酷似していることに気づいてしまったのです。いや、その事実を許容できたと言った方が正しい表現かも知れません。
 前々から、父親の言動に苛立ちを感じつつも、自分の言動の本質は父親と同じであることに気づいていたのです。それを受容する度量がなかったのかも。。。
 自分の知らないこと、受容できないことに向き合い、気づかせてくれる内容に感謝感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。