なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

2021年 ご先祖への感謝4(キレイにお掃除させていただく♡)

2021年09月05日 | ご先祖への感謝

昨日、ふと頭をよぎったので、お墓参りに行かせていただきました。
記録を見ると、6月下旬以来のこと。
いつものようにお花を用意し、お寺でお線香をいただき、墓石に水をかけてお参り!
という予定だったのですが、たまたま同時刻にお参りされている方が、たわしでお墓掃除をしているのを見かけて、私もチャレンジ!

墓石の下部は、雨の跳ね返りか土が付着していることに加え、コケが生えている状態、、、
たわしでゴシゴシ掃除すると、少しずつキレイになっていく。
長年の蓄積があるので、完全には取りきることができませんでしたが、次回以降も継続することで少しずつキレイになっていく姿が楽しみになってきました。
ゴシゴシしている間、ご先祖さまのことを考える時間にもなり、とっても有難い時間をいただきました!
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。