なおパパ日記

前日の自分からの変化/成長を記録してみます!

歴史への興味

2010年01月24日 | 家族の出来事
関西の義理の両親宅に里帰り(遊び)した際、感じていることがありました。それは、日曜日の夜の過ごし方が違うということです。

義理の両親は、大河ドラマを一晩で2回か3回見るのです。また義理の姉宅でも、歴史に非常に明るく、我が家とのギャップを常々感じていました。

が、今回の大河ドラマ『龍馬伝』は、我が家にしては珍しく家族全員で楽しんでいます。
まぁ、もともと妻は幕末に非常に興味を持っているし、昨夏、鹿児島で刺激を受けたことも影響してのことだと思っています。
また、私自身、普通の人は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ!という言葉に出会ったことに大きく影響されているのは事実です。

きっかけは何でもいいので、自分の幅を広げていきたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (Aru)
2010-01-25 15:56:31
歴史が弱くって、、、子供には、
・中国の歴史
・日本の歴史
・世界の歴史
の漫画シリーズを中古で買いそろえました。

ついでに現代史もということで小説吉田学校劇画版も買ったのですが、まだ未開封です。。。

トホホ・・・
返信する
いかに興味を持てるようにするか (なおパパ)
2010-01-26 06:33:00
>Aruさま
 興味がもてるようになると、不思議なくらいに情報が集まってきますよね。
素敵な本との巡りあいなど。

歴史についてもきっかけが必要なんだと思いました。

まぁ、こういう発言を繰り返していくと、興味を持てる言葉や本にめぐり合えると信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。